« OGK会長の25日の過ごし方 | Main | あ~、2005年 »

December 21, 2004

会長が最近はまっていること

cookie.jpg最近はまっていることがある。
それはお菓子作り★
と、かわいらしさをアピールしてみた。
しかし、「犯し作り」と変換されて困る。
「広く、浅く」をモットーとする会長としては、お菓子作りはかつて
かじったことのある趣味の一つだ。
趣味を始める前はまずは形から。
何かを始めるときには良い道具を用意するべき、と孔子だか孟子だかが申したらしい。
ので、道具は揃っている。

なぜ昔の趣味であるお菓子作りにはまっているのか。
ある日ネットしていたらダイエットクッキーなるものが、売られているのを知った。
それは「おから」を原料としたクッキーで、それを食事に置き換えると、
おからが腹で膨らんで満腹感も得られるし、食物繊維で便秘も解消し、
低カロリーだしと、いいこと尽くめらしいのだ。
興味を持って見ていたのだが、値段がバカ高い。
痩せなかったら全額返金!なんて書いてあったが、
ほんとだろうか?
でもこれなら自分で作れるな、と思ったのだ。

で、最近は朝晩喰っている。
バターではなくマーガリン使ったり、味も飽きないよう、
小麦粉を全粒粉やライ麦に変えたり、
ゴマを入れたりしている。割合も試行錯誤しながら。
効果の方は、ライ麦のヤツはすごいね。
出る出る。
体重の方はまだ変化なし。
そのうち報告したいが、なんせ、忘年会が多すぎて。
ダイエットクッキーだから、と油断して、食べ過ぎの傾向があるし。

ちょうどその頃、メル友(男・既婚者)がチーズケーキが好きだ、
という話を聞いて、「じゃあ!作ってあげるよ」と、軽々しく言ってしまった。
しかしチーズケーキは作ったことが無かった。
ネットでレシピを調べるが、色んなレシピがある。
その中の一つを参考に作ってみたが、これがまずい。
その失敗作を職場に持って行って、「チーズケーキ作ったから食べてね。」と
差し出したところ、意外にも「うまい、うまい」と好評だった。
人間というのは本人を目の前にすると、こんなにも簡単にウソがつけるものか?
と疑ったが、ほんとにうまかったらしい。
店で買ったものなら「イマイチ」と思っても、シロウトが作ったものなら許せるのか?
とにかく失敗作を押し付けた私だが、「お菓子作りが得意な会長」という認識を
周りの者に植えつけることができた。
そしてその後納得のいくチーズケーキを作り、無事メル友に渡すことができた。
大変に感動してもらい、お礼に食事をご馳走するという約束まで
取り付けることができた。
残念ながら、相手はオヤジではないが、女性の方には参考にして
いただけたらと思う。

昨日、週一やってるテニスに行った。
「来週は飲み会で来られません」と言ったら、一緒にやってる女性が、
「え~!飲み会!?いくつなの?高校生かと思ってた!!」
と、言われた。若く見られるのはいつものことだが、高校生とは。
さすがにうれしさは通り越してしまった。
しかもこの会長をつかまえて「飲み会という言葉が似合わない。」
とまで言い放ったあなた。
実は私の方が年上なのでは?

|

« OGK会長の25日の過ごし方 | Main | あ~、2005年 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/64330/2333455

Listed below are links to weblogs that reference 会長が最近はまっていること:

« OGK会長の25日の過ごし方 | Main | あ~、2005年 »