« リニューアル | Main | 車にまつわるエトセトラ »

March 13, 2005

最初の相談

2005年1月初旬

歯列矯正をするにあたり、さて、どこの歯科に行こうかとネットで調べる。できれば安いとこがいいなあ、と見つけたのが、隣町にある歯科医院。ネットで見てもなかなか良さそうな先生であるし、金額もはっきりしている。ここに相談してみるか、と軽く考えたのが事の始まり。

歯列矯正治療というのは保険適応外である。すなわちそれぞれの病院(医院)で金額が違う自由診療だ。だから、良心的なところもあるし、中にはぼったくり病院もある。患者の症状や使用するブラケットなどの種類などでも違う。一般的にギンギラのメタルブラケットは格安で、歯の裏から行う舌側(リンガル)矯正は高い上に高度な治療技術を要す。地域によっても金額が違う。都会は高く、地方は安いという傾向がある。
金額の表示は2種類あって、総額表示の場合は初めに請求された金額より多くを払うことはない。ただし、どんなに短く終わってもその分の払い戻しはない。もう一つは基本料金を初めに支払って、2~3週に1回の調整料(3,000~5,000円くらい)をその度に支払うというシステムだ。治療期間が短ければ調整料が少なくてすむし、長ければ多くかかる。私は治療費を総額表示している、その病院を選んだ。

相談は無料の医院だったが、予約はしなければ。電話をかける。
「・・・歯科医院です・・・。」
「あの、歯列矯正の相談に伺いたいんですが。」
「・・・はぁ・・・・。」
・・・・電話の対応はイマイチだ。いや、矯正は受付の対応ではない、先生の技術だ!と心に言い聞かせる。予約を取り、仕事が終わったある日、車で40分ほどのA歯科へ。

歯医者なんて何年ぶりか。多少緊張しながら、ドアを開ける。
「こんにちは~~。」と愛想のよい挨拶を、私がする。受付の向こうで引きつった顔のオバハン。これが電話の主か?
矯正は受付ではない、先生だ!と言い聞かせながら簡単な問診表を書いてしばらく待つと、診察室に呼ばれる。そしてぶっきらぼうな若い歯科衛生士にエプロンをされる。この衛生士の声、電話の主だと思いながら、何度も言うが、矯正は受付でも衛生士でもない、歯科医師の技術だ。そして先生登場。先生はなかなかフレンドリーな方で、私の口のなかをチャッチャッと診ると、
「うん、1年半~2年だね。抜歯はしないといけないかな。」
ほぉ~~これだけで期間まで!
「どうして矯正する気になったの?」などの会話をする。先生はなかなか良さそうだ。
とにかく検査(ここは無料)をしようということになり、歯型を取る。
「ハイ~、口あけて~」とぶっきらぼう衛生士が冷たい粘土のようなものを口に押し当て、去っていく。このまま数分放置される。唾がたまる。衛生士や先生がグローブ(手袋)をしていないのが気になる。

次の診療は1週間後だ。

***支払い***
相談料、検査料無料。

|

« リニューアル | Main | 車にまつわるエトセトラ »

Comments

Hmm it seems like your website ate my first comment (it was super long) so I guess I'll just sum it up what I submitted and say, I'm thoroughly enjoying your blog. I as well am an aspiring blog writer but I'm still new to everything. Do you have any tips and hints for first-time blog writers? I'd really appreciate it.

Posted by: Best Dating sites | October 30, 2014 at 02:56 PM

Great information. Lucky me I found your website by chance (stumbleupon). I've bookmarked it for later!

Posted by: best dating sites | November 14, 2014 at 03:53 PM

Wonderful website. A lot of helpful info here. I'm sending it to some buddies ans additionally sharing in delicious. And certainly, thanks in your sweat!

Posted by: mujeres solteras estados unidos | November 19, 2014 at 10:06 AM

Oh my goodness! Impressive article dude! Thank you, However I am having issues with your RSS. I don't know the reason why I can't join it. Is there anybody having identical RSS problems? Anybody who knows the solution can you kindly respond? Thanx!!

Posted by: match.com | February 11, 2015 at 04:34 AM

Wow that was unusual. I just wrote an very long comment but after I clicked submit my comment didn't appear. Grrrr... well I'm not writing all that over again. Anyways, just wanted to say superb blog!

Posted by: Match.Com | February 14, 2015 at 07:39 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/64330/3270271

Listed below are links to weblogs that reference 最初の相談:

« リニューアル | Main | 車にまつわるエトセトラ »