« January 2005 | Main | April 2005 »

March 28, 2005

歴史的楽天

楽天、歴史的勝利の次の日、歴史的大敗。
ロッテ26-0楽天
うーむ・・・。
26番をファンのために欠番にしているロッテの偶然もすごい。

まあ、年間100敗するのではと言われているチーム。
1-0でも1敗、100-0でも1敗。
良いではないでしょうか。
この悔しさをバネに頑張ってくれることであろう。
(参考:スクール・ウォーズ)
でも、岩隈がいなかったら・・・と考えると、恐ろしくなるね。

むか~し、田尾監督(が選手だった頃?)と三田寛子が村下孝蔵の「初恋」という歌を小学校のグラウンドみたいなとこで、二人で歌ってるCMがあった。
あれって一体何のCM?

ソフトバンクホークスの応援歌がダイエー時代とほとんど変わってないのが笑えた。
「ダイエー」のところが「ソフトバンク」に変わってるだけ。
ちょっと字余り。

| | Comments (6) | TrackBack (1)

March 17, 2005

相談その2

歯科医の友人に紹介された歯科医院での初めての診察。この医院は前からあるのは知っていた。数年前新築して近くに移転したのも知っている。矯正歯科なのも知っていた。でも、歯科医院は近くに石投げれば当たるほどあり、特にこの医院は!というイメージを持っていなかったのだ。中は清潔感のある広い待合室。受付嬢が美しい。器量ももちろんだが、歯もきれいだ。天は彼女に二物を与えたようだ。私も、顔の方はもうどうにもならんが、歯の方はそのうち彼女に追いつけるだろう。

Continue reading "相談その2"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 16, 2005

あなたが噛んだ小指が長い

私がよく行く、とある町の役場の窓口に、若い二人の男性がいる。二人とも年のころは20代前半といったところか。そのうちの一人が、それはそれはイケメンなのだ。私くらいのトシになると、ただイケメンなくらいでは好感度は上がらない。しかし、そのイケメン君はすごぶる対応が素晴らしい。イケメンな上にテキパキとした対応。こちらも大変気持ちよく手続きできるし、甘いマスクを鑑賞して眼の保養もできる。

もう一人の男性は、はっきり言ってお世辞にもイケメンとは言えない。例えるなら、冬眠明けのホッキョクグマみたいな感じだ。しかしながら、そのホッキョクグマ君はイケメン君以上に対応が素晴らしいのだ。かつて、「にんにくや」でバイトをしていたに違いない。とてもソフトな雰囲気だし、公務員の醸し出すお役所仕事的なところがない。ただ、どうしてもホッキョクグマ君について、納得できない事がある。

Continue reading "あなたが噛んだ小指が長い"

| | Comments (1) | TrackBack (0)

March 15, 2005

悩む・・・・

最初の相談から1週間後、歯型が出来上がっていた。家に帰ってゆっくり考えてみると、やっぱり1本だけの抜歯でかみ合わせは大丈夫だろうか?と心配になる。歯列矯正体験のHPやブログを見ると、抜歯は上下左右1本ずつという場合が多い。

歯列矯正はそれをやる歯科医は専門家だから、シロウトの私はすべて先生にお任せしてればいいさ、と思っていたが、はたしてそうだろうか?と思うようになって、それからはネットで色々勉強した。するとやはり、元々1本欠損しているとか、正中(歯並びの中心)がずれているなどの症状が無い場合、1本だけ抜歯すると歯列が左右対称になろうとするため、正中が抜歯した方へずれてくるのだそうな。

Continue reading "悩む・・・・"

| | Comments (23) | TrackBack (0)

March 14, 2005

車にまつわるエトセトラ

私の住んでいる地方はあまり雪が積もらないのだが、山間部では積雪もあり、冷え込んだ朝には通勤途中に雪を屋根に積んだ車とすれ違うことがよくある。
先日、対向車の屋根に大きな丸い雪が乗っているのが見えた。
「あれ、今日はそんなに寒くなかったのにな。やっぱり山の方は違うなぁ~」と思いながらどんどん近づくと、
それは雪ではなく、ゴミ袋だった。

Continue reading "車にまつわるエトセトラ"

| | Comments (2) | TrackBack (0)

March 13, 2005

最初の相談

2005年1月初旬

歯列矯正をするにあたり、さて、どこの歯科に行こうかとネットで調べる。できれば安いとこがいいなあ、と見つけたのが、隣町にある歯科医院。ネットで見てもなかなか良さそうな先生であるし、金額もはっきりしている。ここに相談してみるか、と軽く考えたのが事の始まり。

歯列矯正治療というのは保険適応外である。すなわちそれぞれの病院(医院)で金額が違う自由診療だ。だから、良心的なところもあるし、中にはぼったくり病院もある。患者の症状や使用するブラケットなどの種類などでも違う。一般的にギンギラのメタルブラケットは格安で、歯の裏から行う舌側(リンガル)矯正は高い上に高度な治療技術を要す。地域によっても金額が違う。都会は高く、地方は安いという傾向がある。
金額の表示は2種類あって、総額表示の場合は初めに請求された金額より多くを払うことはない。ただし、どんなに短く終わってもその分の払い戻しはない。もう一つは基本料金を初めに支払って、2~3週に1回の調整料(3,000~5,000円くらい)をその度に支払うというシステムだ。治療期間が短ければ調整料が少なくてすむし、長ければ多くかかる。私は治療費を総額表示している、その病院を選んだ。

Continue reading "最初の相談"

| | Comments (5) | TrackBack (0)

March 12, 2005

リニューアル

しばらく更新をさぼっていたが、前にも少し書いたように歯列矯正を始めた会長が、日常のたわごと以外に矯正の日記もつづっていこうと思う。歯列矯正なんて学生がやるもんだ!と思っている人も多いかもしれないが、今時、ハグキさえ丈夫なら30代でも40代でも大抵の人は可能らしい。

さあ、80歳まで20本の歯(8020運動)目指してガンバロウ!

Continue reading "リニューアル"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« January 2005 | Main | April 2005 »