« 手作りチョコレート?? | Main | 最初の相談 »

March 12, 2005

リニューアル

しばらく更新をさぼっていたが、前にも少し書いたように歯列矯正を始めた会長が、日常のたわごと以外に矯正の日記もつづっていこうと思う。歯列矯正なんて学生がやるもんだ!と思っている人も多いかもしれないが、今時、ハグキさえ丈夫なら30代でも40代でも大抵の人は可能らしい。

さあ、80歳まで20本の歯(8020運動)目指してガンバロウ!

歯列矯正は元々、前からしたいなあ~と思っていたのだが、あのギンギラギンでさりげなくない装置とか期間とか金銭的な問題とかあって、やりたい!というのと、まあいいや!という波が交互にやってきていたこの10年間。しかも花の20代、遊びが楽しいこの時期に、ギンギラギンはどうかいな?と思っていたら、30代になってしまった。まあ、歯を治さなくても将来総入れ歯になれば歯並びはよくなるしな~(?)と思ったりもしたのだが、歯並びが悪いと虫歯や歯周病にもなりやすいし、将来総入れ歯にならないよう矯正をしたほうがいい。

遊びも散々やったし、車のローンももうすぐ終わるし、ということでネットで色々見ていたら、今はギンギラギンより、セラミックやプラスチックといった透明または半透明のブラケットと呼ばれる装置が主流らしい。はたまた歯の裏側にブラケットをつけて誰にも知られず矯正、なんてことが出来る時代だ。矯正する年齢も最近は30代も多いみたいだし。少し前だが、明らかに40代と見られる小学生の娘さんがいる女性が矯正をしていたのを見た。こんな年齢の人もいるんだ。だまってりゃ20代に見える私なら十分じゃん?と思った。身体年齢は無視。今考えたら、あの時初めておけばよかった~という時期が何度かある。矯正はブラケットをつけるだけでも1年半から2年半かかる。早ければ早い方がいい。思い立ったが吉日。よし、(車のローンはまだあるけど)やったるぞ~!そして、とある歯科を訪れたのが今年の1月初めだった。

私だけではないと思うが、歯にコンプレックスを持つ者は他人の歯も気になる。ある意味、歯フェチ。初対面の人と話すときは大抵歯に眼が行く。芸能人も然り。だからすぐわかるんだよね。「この人差し歯!」とか「この人、歯並び治した!」とか。芸能人が歯並び治す場合、時間のかかる矯正は普通しない。だから健康な歯を削って差し歯なんかで直すのだ。あぁ~、よかった芸能人じゃなくて、私。芸能人でもCHARAとか元ジュディマリのYUKIなんかはブラケットをつけた矯正をしているけど、こういう芸能人が増えていけば一般の人も矯正が普通になってくればいいのにと思う。

私は意外に、片八重歯の男は好きです・・・・。

|

« 手作りチョコレート?? | Main | 最初の相談 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/64330/3268666

Listed below are links to weblogs that reference リニューアル:

« 手作りチョコレート?? | Main | 最初の相談 »