« 抜歯(その1) | Main | 歯科通いはステータス? »

April 11, 2005

お勧めCD!

the_driving_hits 私はCMが大好きだ(自称:CM評論家)。CMはトイレタイムって人も多いが、CMは発売前の曲が使われたり、これからブレイクしそうなタレントさんを発掘したり、なかなか興味深い。最近面白いと思うCMは「ほっかほっか」のシリーズかな。

そんな私が注目しているCMは自動車のCMである。やはりちょっと試しに買ってみようかな~という訳にいかないし、じっくりと見たいと思ったら展示場に行かなくては見られない品であるだけに、CMでのイメージ作りは大切だ。たった15秒間で特徴や高級感などをアピールしなければならない。そのCMに大きく関わってくるのが、CMで使われる曲だ。特に車のCMには昔流行した曲や耳なじみのよい曲を使ってることが多い。

先日買った「PREMIUM the Driving Hits」というCDを紹介する。これはかつて自動車のCMに使われた曲を集めたCDである。コレ、本当にお勧め!

まず最初の曲、サラ・ブライトマンの「A Question of Honour」という曲だが、これはトヨタマークXで使われたのと同時に、テレビ朝日系のサッカーのテーマソングにもなっており、洋楽好きだけでなくサッカー好きの方もこれを聞くと、いよいよ試合が始まる~~と気分が高揚しそうな曲なのだ。しかも、マークⅡの10代目として昨年末発売されたマークXの印象的な映像と、それにふさわしい堂々たる世界観を感じさせる1曲が合わさって、どうだ!これがエックス攻撃だ!という感じのCMに仕上がっている。

F1ドライバー佐藤琢磨が出演したホンダの環境テーマ広告に使われたのは、82年に公開され大ヒットした映画「ネバー・エンディング・ストーリー」のテーマである。この映画をワクワクしながら観た人も多いのではないだろうか。いつまでも子供の気持ちを大切に、「今」というのは人生の物語の1ページなんだ!というこの映画(ってのだっけ?勝手に作ってる?)は私も大好きな映画の一つです。この曲聞くとファルコンに乗って空を飛ぶシーンが浮かんでくる。CMでは坂本龍一教授の娘、坂本美雨が「みなさぁ~ん、環境を大切にぃ~」って感じにソフト~にカバーしてますが、CDにはリマールのオリジナルバージョンが収録されている。その後公開された「ネバー・エンディング・ストーリー2」は子供だましの子供が楽しめる映画となっている(対象年齢9歳まで)。

洋楽にはなじめないという方にもすんなり受け入れられるようなお馴染みの曲が盛りだくさん。ぜひドライブのお供にしていただきたい。あなたの愛車がマークXやエルグランドになった気分でお聴きください。こういういいとこ取りのオムニバスCD、大好きだね。CDじゃなくてもいいとこ取りは大好きだけど。

それにしてもCMの曲って商品のイメージを左右するから大事だと思う。ほんとスゴイよ。小林亜星

ちなみにこのCDには小林亜星作曲の曲は収録されておりません。あしからず。

|

« 抜歯(その1) | Main | 歯科通いはステータス? »

Comments

I am really thankful to the holder of this web site who has shared this wonderful post at at this place.

Posted by: best dating sites | November 05, 2014 at 01:06 PM

Hi there, this weekend is pleasant designed for me, for the reason that this occasion i am reading this wonderful informative paragraph here at my house.

Posted by: mujeres buscando hombres en lima | November 19, 2014 at 09:59 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/64330/3642020

Listed below are links to weblogs that reference お勧めCD!:

« 抜歯(その1) | Main | 歯科通いはステータス? »