« March 2005 | Main | May 2005 »

April 30, 2005

UP情報

歯グッズphoto UPしました。
デザインを初夏バージョンに変更しました。

| | Comments (1) | TrackBack (0)

April 29, 2005

最近ついてないんです(その1)

最近ツキがないというか、ついてなくって、ちょっと聞いてくださいますか。

先日、知人の送別会でいつもよりかなり少なめの酒でぐでんぐでんになってしまった。焼酎を飲んだ私ともう一人だけが酔っぱらったので、あの焼酎には何か問題があったのかと思うのだが。気がついたら家にいて、財布を見たら支払った金額を差し引いても1万円以上も減っていたのだ。たぶん、タクシーの運ちゃんに千円札と1万円札を間違えて渡したのかと思う。こっちはベロベロだし、運ちゃんはしめしめと思ったろう・・・。

Continue reading "最近ついてないんです(その1)"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 26, 2005

恋する?カミカミ

2、3日前の朝、とあるTV局の情報番組を観ていた。
女性アナウンサーが芸能コーナーを担当していた。
その女性アナウンサーは上手ではあるが、普段からよく「かむ」なあと思っていた。
韓流タレントの情報を紹介していた際、彼女がものすごい「噛み方」をした。
「まだはっきりと誰とはわかっておりませんが、ある韓流タレントが日本に来るスミダ。」
すぐ、「来る予定です。」と言いなおしたのだが、周りがクスクス笑う中、何事もなく進行していた彼女にあっぱれだと思った。

やっぱり噛み合わせは大事です。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

April 25, 2005

ガムよ、ありがとう

1
最近気になるCM、カロリーメイトのCMです。「24(twenty four)」好きの私としては、これはツボにハマったね~。

after 3 days
さて、ネイキッド・ブラケットにワイヤーがついて、3日後痛みもほとんどなくバリバリと食事をしていたのだが、なんだか左上奥がなんだか痛い・・・。歯が痛いんじゃない、なんか違うチクッとする痛み。特に口を大きく開けると痛い。指で触って確認してみると、ワイヤーの端がはみ出してきて、口内のお肉にグサグサ刺さっているのだ。
「あ~、歯が動き始めたのね~」と初めは嬉しかったのだが、これではうかうか食事もできない。

a.m.9:00-a.m.10:00
普通、こういう場合、「ワックス」なる柔らかいロウをちぎって痛いところにくっつけると、あー痛くなくなった、という話がネットで矯正体験者の話としてよく紹介されている。でも私は歯科医院でワックスをもらわなかった。すぐにでももらいに行きたい衝動に駆られたが、今は仕事中だ。何とか夕方までしのげる方法はないか。

Continue reading "ガムよ、ありがとう"

| | Comments (7) | TrackBack (0)

April 24, 2005

会長は体験好き

私が歯列矯正しようと思ったのは、歯並びを治そうと思ったからというのはもちろんだが、何でも体験したいという私の性格によるところも大きいかもしれない。

矯正体験者が言う痛みとか、「地殻変動」のようだという歯の動きも矯正を体験しなければわからない。あ~歯並びが悪くて良かった~、とまでは思わないが、何事も体験するというのは大切だ。

できれば骨折とか、アキレス腱切ったりとかもしてみたいと思ってるくらいなのだ(いやホントに)。ただ私の骨密度ではなかなか骨が折れることはないだろうなあ~。平均より20%ほども高かった。

Continue reading "会長は体験好き"

| | Comments (4) | TrackBack (0)

April 21, 2005

いよいよ本格始動!

ワイヤーのついてないブラケット(ネイキッド・ブラケットと名づけよう。韻を踏んでるところがお気に入り)のまま1週間を過ごし、やっと待ちに待ったワイヤー装着の日がやってきた。

ライターであぶりながら形を整えたワイヤー(ライター・ワイヤーと名づけよう。でもたぶん、もう使うことはない言葉)をはめ込む先生。ネイキッド・ブラケットのついていた歯がきゅっと締まって心地いい。まさに裸だった身体にブラジャーをつけたような気分だ(ブラケット・ブラジャー、略してブラブラ)。

院長先生が少々困ったような顔をして言う。
「奥歯が1本曲がって生えてますので、それをけっこう強く引っ張ってますから、痛いと思いますよ。」
いよいよ矯正の痛みがやってくるのだ。普通でも痛いだろうのに、それ以上の痛みがやってきそうな言い方だ。
うぉ~、楽しみだ。

Continue reading "いよいよ本格始動!"

| | Comments (1) | TrackBack (0)

April 20, 2005

梅シロップ

IMG_0483
桜の花の季節も終わって、若葉の季節になってきました。あ~、青い葉っぱがすがすがしい。
でもちょっと油断して木の下に車停めると、なんだか小さな水滴みたいなのがいっぱいつく。あれってなんだろうなー。葉っぱから出る水滴なのかな。とにかくコレが粘っこくてなかなか取れないんだわ。今の季節、その水滴やら黄砂やら鳥のフンやらで、車が大変なことになっている。

初夏頃だろうか、梅の実がスーパーに並び始める頃だが、私は毎年「梅シロップ」なるものを作る。
以前は梅酒を作っていたのだが、梅酒は酒が入ってるので用途が限られてしまう。それに引き換え梅シロップは水やお湯で割ったり、カキ氷にかけたり、もちろん焼酎に入れてもよい。私のお勧めは炭酸水割り。暑い昼下がりなんかに1杯、お風呂上りに1杯、いいですぜ。

Continue reading "梅シロップ"

| | Comments (19) | TrackBack (0)

April 19, 2005

up情報

歯グッズphoto、upしました。

ご覧ください。

| | Comments (4) | TrackBack (0)

April 18, 2005

ダイエットになってない・・・

IMG_0442-1
年明けあたりからマイブームだったおからクッキーだが、大変気に入って朝食、時には夕食代わりにも食べていた。おからパウダーとライ麦や全粒粉を混ぜて作るのだが、美味しい上にお通じが良くなる。

しかし、一度に食べる量が半端なくダイエットの成果は得られなかった。しかも矯正が始まって、硬いクッキーはいくらなんでも無理ではないか?と思っていたし、食べすぎで少々飽きがきていたのだ。
それで、クッキーではなくケーキにしてみたのだが、ケーキはクッキーほど日持ちはしないし、ケーキにするとおからの味(なんとなく鉄っぽい)がして、クッキーほど美味しいとは思わなかった。

ある日、スーパーで全粒粉を探していたら、とあるものを見つけた。ホットケーキミックスだ。ホットケーキミックスはホットケーキだけを作るものを思っていたのだが、裏の表示を見るとケーキも作れると書いてある。これにおからを入れて作ると、普通の小麦粉でつくるより多少は美味しく作れるのではないか?しかも安いし、と思い購入した。

よく考えると、おからは大豆のカスだ。それよりも絶対栄養があるに決まってるきなこを使ってケーキを作ってみよう!

Continue reading "ダイエットになってない・・・"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 17, 2005

ブラケット装着・・・??

IMG_0454
3月中旬

上下左右の4番の抜歯も終わり、いよいよブラケットを装着する日がやってきた。
初診から約2ヶ月。長かったよう~。

初め、説明を受けた際に、ブラケットについて「前は白いので、奥歯は金属」という話だった。まあ、オールメタルは私が専業主婦なら安価でいいなと思うかもしれないが、一応人と接する機会の多い仕事だし、多少高くても目立たないブラケットがいいかなと自分では考えていたのだが、特に選択の余地も、それによって金額がどう違うだのという話はなかった。たぶんこの医院では、これが基本なのだろう。もちろん希望すれば、メタルでもやってくれるだろうと思う。

Continue reading "ブラケット装着・・・??"

| | Comments (97) | TrackBack (0)

April 16, 2005

♪やっぱり大好き~ドラえもん

今週、声優陣を一新したドラえもんが放送された。

オープニング曲は女子十二楽坊の演奏だということは知っていたのだが、歌手は?と思っていたら、歌は無く、歌詞がテロップで出ている。
「テレビの前の良い子達!みんなで歌ってね!」という試みだろうか?
幼い頃、歌番組で演歌歌手が歌っていると、母親がテレビに表示された歌詞を見ながら一緒に歌いだすので、「うるさ~い!歌っちゃダメ~!」としきりに言っていたのを思い出した。そういえば、最近歌番組を観ながら母親と全く同じことを今している私。

第1話目だけで5つくらいドラえもんの道具が出てきて、えらく張り切ってるな~と思ったのだが、最後は話のオチが見え見えでスカされたが、さて新たな声優陣はどうだっただろうか。

Continue reading "♪やっぱり大好き~ドラえもん"

| | Comments (3) | TrackBack (0)

April 14, 2005

抜歯(その2)

IMG_0477
前回の抜歯から1週間後、今回は右上下の4番の抜歯だ。まず前回の抜歯後を院長と若先生が二人して覗き込んだ。「・・・キレイだ・・・。治りが早い・・・。」とつぶやく院長&うなずく若先生。かつて「キレイだ」なんていわれた記憶が(ほとんど)ない私なので、けっこうウレシイ。言われたのが抜歯跡だとしても。「歯茎年齢が若いのだな。フフ。」と自己判断。

抜歯は今回も若先生が行う。前回と同じように麻酔をする。今日はスリッパを脱いで抜歯に望もうかと思っていたが、忘れていた。しかし今回は前回ほどの麻酔の痛みもなく、抜歯もあっさり5分もかからず終了。前の抜歯の話をOGK会員にしたところ、「歯をもらわなかったの?今度はもらってきてよ。見てみたい~!」と言う。

Continue reading "抜歯(その2)"

| | Comments (1) | TrackBack (0)

April 12, 2005

歯科通いはステータス?

最近、私を初めとして、周囲で歯科医院通いが流行っている。と言っても、みんな行きたくて行っている訳ではないが。

一人は同年代の仲の良い友人。彼女は虫歯ができないという羨ましい体質。しかしその為に、かつて歯科に行ったことがないと言う。そんな彼女が最近「歯肉が下がってきた」とか「歯と歯の間に食べ物が詰まるようになった」と言い始めた。「それは歯周病かもよ~」という私の言葉に恐れをなして、「今度歯医者に行ってくる・・・」と言い出して3ヶ月、いつまでたっても彼女は歯科医院に行かなかった。聞くと、「行くのが怖い」のだそうだ。 虫歯を削られるという思いをしたことが無いのに、と思ったのだが、歯医者に行った事が無いのでどんなことをされるのかわからない上に、私の矯正治療の話を聞いてますます恐ろしさが増したらしい。だが、さらに追い討ちをかけるように歯周病の恐ろしさを説くと、観念したのか、彼女は診察の予約を入れた。そして予約当日まで「怖い~」と連発していた。

Continue reading "歯科通いはステータス?"

| | Comments (9) | TrackBack (0)

April 11, 2005

お勧めCD!

the_driving_hits 私はCMが大好きだ(自称:CM評論家)。CMはトイレタイムって人も多いが、CMは発売前の曲が使われたり、これからブレイクしそうなタレントさんを発掘したり、なかなか興味深い。最近面白いと思うCMは「ほっかほっか」のシリーズかな。

そんな私が注目しているCMは自動車のCMである。やはりちょっと試しに買ってみようかな~という訳にいかないし、じっくりと見たいと思ったら展示場に行かなくては見られない品であるだけに、CMでのイメージ作りは大切だ。たった15秒間で特徴や高級感などをアピールしなければならない。そのCMに大きく関わってくるのが、CMで使われる曲だ。特に車のCMには昔流行した曲や耳なじみのよい曲を使ってることが多い。

先日買った「PREMIUM the Driving Hits」というCDを紹介する。これはかつて自動車のCMに使われた曲を集めたCDである。コレ、本当にお勧め!

Continue reading "お勧めCD!"

| | Comments (3) | TrackBack (0)

April 10, 2005

抜歯(その1)

kane 2月下旬、前回の治療から1週間後、今回は左上下4番(犬歯の奥隣)の抜歯だ。以前、親知らずの歯肉炎を起こしたことがあり、親知らずを4本抜歯したことがあるので、そんなに不安は無い。ただ、今回抜歯してしまったら、もう後戻りや途中で止めたりはできない。だって止めたら歯抜けのままだ。もし歯抜けのまま玄関先の掃除なんかしてたら・・・私の脳裏レレレのおじさんが横切る。矯正治療で最大の覚悟を決めなければならない時がやってきた。

いつもの先生は、今回は若い男性の先生に抜歯を任せた。表面麻酔を済ませた後、いよいよ歯茎に麻酔を注射する。「今まで麻酔でショックを起こしたことがありますか?」 私「無いです。」

そしてプスッと歯茎に麻酔が・・・コレが痛かった。表面の麻酔効いてないんじゃないの!?気が遠のきそうなくらい何度も刺される。

「コレってもしかして麻酔によるショック症状・・・?」足がプルプル震える。やっと麻酔が終わると、麻酔が効くまでしばらく待たされる。その間に気づいたのだが、足の震えは私の足には大きすぎるスリッパが落ちそうになっているので、無意識に足を少し上げたままにしていたせいのようだ。良かった。腹筋鍛えられた

Continue reading "抜歯(その1)"

| | Comments (6) | TrackBack (0)

April 09, 2005

無償の愛

IMG_0451-1 前回、悲しい思い出を思い出してまで言いたかったのは、私は鳥を愛している!ということだ。わかっていただけただろうか。飼えるものなら飼ってみたいと思ってる動物はカラスだし、しょっちゅう職場の窓の外に並んで休憩しているハトの数を数えたりしてるし、ビールのお供は焼鳥が一番だと思っている。

犬や猫ももちろん好きなのだが、今はアパートなので飼えない。一人暮らしも長くなったある日、ネットを見ていると、コザクラインコなるインコがいることを知った。そのインコは熱帯原産独特のカラフルな色をしており、真っ黒なつぶらな瞳をしていた。元々鳥好きな上に、そのかわいらしい姿にノックアウトされた(古)。私は、もうコザクラインコのことしか頭になくなっていた。なんでこんなにかわいいのだろう。他のインコと違うところに気がついた。インコ特有のブタっ鼻が羽毛で隠れて見えないのだ。

Continue reading "無償の愛"

| | Comments (6) | TrackBack (4)

April 07, 2005

我が家の鳥の思い出したくないおもひで

私の実家では、私が小さい頃から動物をたくさん飼っていた。犬、猫、リス、金魚・・・・。中でも、物心ついたころに飼い始めたのは文鳥である。その後、初めてセキセイインコを飼った。ピコちゃんという名のインコだ。ピコちゃんはヒナから飼い始めたので、家族に大変よく慣れていた。肩に乗せて外に出ても、逃げなかった。言葉も覚えた。日中家にいる祖母の言葉をよく覚え、「ピコちゃん、ピコちゃん」としゃべっていた声は、祖母そっくりだった。

ある日、ピコちゃんの様子がおかしいので、カゴから出して居間の暖かいところに置いておいた。しばらくすると、居間が騒がしい。行ってみると、ピコちゃんが死んだと言う。さっきまで生きていたのに。しかしよく聞くと、死因は病気ではないようだ。なんと、姉がピコちゃんを踏みつけたのだった。バカ姉が言い訳した。

「ピコちゃんと絨毯の柄が同じだった・・・。」

Continue reading "我が家の鳥の思い出したくないおもひで"

| | Comments (5) | TrackBack (0)

April 06, 2005

タコにやられる

nanjakorya前回の矯正治療で奥歯にゴムを挟まれてから、むず痒くてむず痒くて、歯の生え変わる頃の犬のように、乳歯の生え始めた乳児のように、何かを噛みたい衝動に駆られ、ガムを噛んでいた。以前私は、唾液腺の中に石ができるという病気になったことがあり、その際医者から唾液の流れを良くするようガムを噛むといいですよ、と言われ普段からよくガムを噛むようになった。初めは30分も噛むと、アゴがだるくなったのだが、慣れると数時間でも1個のガムを噛み続けることができるようになった。食後など、ガムを噛まないといてもたってもいられなくなる。ガム中毒か?と思うほどだ。

そういえば、とあるヘビースモーカーのオッサンが、「オレ、タバ中なんだよね。」と言っていたことがあるが、正しくは「ニコチン中毒」と言うのだと思う。

Continue reading "タコにやられる"

| | Comments (5) | TrackBack (0)

April 04, 2005

桜っていいなあ

sakura桜の季節になりました。

日本人って、ほんと桜がすきだなあ~って思う。花見をしている人は桜が好きなのか、酒が好きなのか良くわからないが、とにかく桜は日本人の心の琴線に触れるような気がする。私も将来、もし、小さな家を建てたなら~、庭には桜の木を植えるんだ!と決めている。庭で花見ができるから(安易)。そして、坊やが遊び、坊やの横にはア・ナ・タ。

Continue reading "桜っていいなあ"

| | Comments (5) | TrackBack (0)

April 03, 2005

拝啓 野村道子様

あぁ・・・、ワカメの声が・・・・。

どう聞いても小学生の声には聞こえない・・・。
そのうちカツオの声みたいに慣れるのだろうか。

しずかちゃんの声も辞めてしまわれたし。
引退なさるのだろうか?

以前、波平の声をしている永井一郎さんをテレビで見たことがあるが、
意外にもダンディなオジサマでしたわ。

| | Comments (3) | TrackBack (0)

April 02, 2005

歯にスジが・・・

separate検査から2週間後、再び歯科医院を訪れた。検査結果から、上下左右1本ずつ、計4本抜歯は必須とのこと。前の医院では1本抜歯と言われた心配は吹っ飛び、やっぱりこの医院で正解だと思った。多く抜いたほうが嬉しいなんてヘンだけど、かみ合わせなどを考えるとそちらの方が良い。納得した上での抜歯だ。

Continue reading "歯にスジが・・・"

| | Comments (42) | TrackBack (0)

« March 2005 | Main | May 2005 »