« 梅シロップ | Main | 会長は体験好き »

April 21, 2005

いよいよ本格始動!

ワイヤーのついてないブラケット(ネイキッド・ブラケットと名づけよう。韻を踏んでるところがお気に入り)のまま1週間を過ごし、やっと待ちに待ったワイヤー装着の日がやってきた。

ライターであぶりながら形を整えたワイヤー(ライター・ワイヤーと名づけよう。でもたぶん、もう使うことはない言葉)をはめ込む先生。ネイキッド・ブラケットのついていた歯がきゅっと締まって心地いい。まさに裸だった身体にブラジャーをつけたような気分だ(ブラケット・ブラジャー、略してブラブラ)。

院長先生が少々困ったような顔をして言う。
「奥歯が1本曲がって生えてますので、それをけっこう強く引っ張ってますから、痛いと思いますよ。」
いよいよ矯正の痛みがやってくるのだ。普通でも痛いだろうのに、それ以上の痛みがやってきそうな言い方だ。
うぉ~、楽しみだ。

その日の治療が終わり、支払いをする。前回の5,000円の支払いについて聞かねばならぬ。私は財布を握り締めた。
と、美人受付嬢が私を呼ぶ。タイミングを見計らっていた私に彼女が言った。
「今日はお金は結構ですよ~。」
・・・そうか。
言うタイミングを失ってしまった上に、矯正用歯ブラシを購入した私・・・(タダではくれないんだね)。

帰宅して、鏡で見る。当然ワイヤーがついているので、ネイキッド・ブラケットのときより目立つのは当然なのだが、やっぱりワイヤーが入ってる方が見た目にしっくりくる気がする。そして、前はブラケットにひっかかったクチビルが上がらなかったり、下がらなかったりしていたが、ワイヤーが入ってるおかげでクチビルの動きがスムーズになった。
まだ痛みがやってこなかったので、普通どおりに食事。今日こそ最後の晩餐になるだろう。
陣痛を待つ妊婦気分だったのが、痛みは就寝するまでやってこなかった。

次の日は休日だった。遅めの起床をした。痛みは感じなかった。
「なんだー、全然痛くなってないよ、動きにくいのかなー?」
朝食は私が作ったマズいおからケーキ。カフェオレと共に。
2日ほど前に作ったケーキはやや乾燥して、フォークで刺すとボロボロと崩れる。
「マズい上に乾燥してる・・・」と思いながらケーキを口に運んだ。
その途端、ガッチーン!「いったーっ!!!」
全く痛さを感じてなかったので、思いっきり噛み締めてしまった。破水してないのに陣痛がやってきた。
歯と歯がぶつかる瞬間の痛いこと!しかし私はこのおからケーキに負けるわけにはいかなかった。
「くっそー、負けるもんか!あんた(←おからケーキのこと)はこの私が作ったんだ!そのあんた(←何度も言うが、おからケーキ)に私が負ける訳にはいかないんだよ!」と心で叫びながら、おからケーキと格闘した。
そして全てを征服した。「ふぅ~、・・・勝った。」と思った。
しかし床を見るとケーキのクズがボロボロと・・・。口元がゆるくなっているようだ。

昼食からは、なるべく痛くない歯を選んで噛むことを学んだため、なんとか普通食を食べることができた。痛いのは食事のときだけで、しかも3、4日後には煎餅も食べられるようになっていた。一緒に昼食をとっていた職場の仲間は私が普段通り何でも食べているので矯正していると気づいてない様子だ。私はまずはブラケットを上顎のみつけたので、一度に両方つけた人は食事が大変だろうなと思う。

このブログのサブタイトルに「熾烈!矯正日記」とつけているのに、今のところ、全くもって「熾烈」とは程遠い。
だがこの直後、矯正始まって最大の痛みがやってきたのだ!

この続きを読む・・・・のはまた今度!

|

« 梅シロップ | Main | 会長は体験好き »

Comments

What i do not realize is actually how you're now not really much more smartly-liked than you may be now. You are very intelligent. You realize thus considerably on the subject of this subject, made me individually consider it from numerous numerous angles. Its like women and men aren't involved until it is one thing to do with Girl gaga! Your own stuffs great. At all times deal with it up!

Posted by: EmeryLCrosno | June 30, 2015 at 06:37 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/64330/3784368

Listed below are links to weblogs that reference いよいよ本格始動!:

« 梅シロップ | Main | 会長は体験好き »