« 拝啓 野村道子様 | Main | タコにやられる »

April 04, 2005

桜っていいなあ

sakura桜の季節になりました。

日本人って、ほんと桜がすきだなあ~って思う。花見をしている人は桜が好きなのか、酒が好きなのか良くわからないが、とにかく桜は日本人の心の琴線に触れるような気がする。私も将来、もし、小さな家を建てたなら~、庭には桜の木を植えるんだ!と決めている。庭で花見ができるから(安易)。そして、坊やが遊び、坊やの横にはア・ナ・タ。

日本人の桜好きは歌にも表されている。「桜(さくら)」がタイトルに入っている歌が多い。「桜」、そのまんまストレートなタイトルの歌も多い。普通、歌に誰かの歌と同じタイトルを付けることは避けられていると思うが、「桜」に関してはそれが許されているような気がする。それに続くのが「卒業」か。

今はアパート住まいのため、庭に桜を植えるという夢は叶えられないが、昨年の夏、鉢植えを買った。そしてベランダで見事に花を咲かせてくれた。ただその桜は普通の桜とちょっと違うのであった。実はその桜は「さくらんぼ」だったのです。やっぱ同じ育てるなら、食べられる方が良い。あ~、早く実がならないかな。選ぶんだったら、あーたし、さくらんぼ。

ここ数年は花見をしてない。花見はいいのだが、準備が面倒くさい。誰かが「準備はこちらでやりますから、会長は身一つで来てください!」と言ってくれれば喜んで行くんだが。
花見と言えば思い出すのが、まだ私が若かりし頃、職場の花見でベロベロに酔って、バッグも忘れて手ぶらで帰ったことがあった。その時はみんなが酔っ払っていて、歩けなくなって負ぶってもらった男性の背中に喜ばれないプレゼントをするという、恩を仇で返すようなことをした新人の女の子もいた。

若いっていいなあ。

|

« 拝啓 野村道子様 | Main | タコにやられる »

Comments

はじめまして、日烏と申します。
確かに日本人は桜が好きですよね。
私もブログを、桜と蛙のデザインにしました。
でも、桜って中々現代の日本の風景には合っていないような気がします。
今朝テレビで見た、京都の桜は本当に綺麗でしたけれど。
どうせ桜名所に行くのなら、そこまで行きたいなぁと思いました。(^^ )

それでは失礼しました。

Posted by: 日烏エイミ | April 04, 2005 at 01:53 PM

日鳥さんこんにちは。
お花見の計画はされているのでしょうか?

blog拝見しました。あの桜とカエルのテンプレートは人気のようですね。日本人の桜好きを反映していると思います。たぶんカエルもカエラも好きでしょうな。私の使ってるテンプレートはイマイチの人気のようですな。個性が強すぎでしょうか。春なのでそろそろ変えてみようかと思っております。

Posted by: OGK会長 | April 04, 2005 at 05:16 PM

Magnificent goods from you, man. I've understand your stuff previous to and you're just extremely fantastic. I really like what you have acquired here, really like what you are stating and the way in which you say it. You make it enjoyable and you still take care of to keep it wise. I can't wait to read far more from you. This is really a great web site.

Posted by: best dating sites | December 02, 2014 at 03:06 AM

Hello colleagues, nice piece of writing and pleasant arguments commented here, I am in fact enjoying by these. blogesaurus.com quest protein bars

Posted by: quest bars lowest price | January 22, 2015 at 04:00 PM

Today, while I was at work, my sister stole my iphone and tested to see if it can survive a forty foot drop, just so she can be a youtube sensation. My apple ipad is now broken and she has 83 views. I know this is completely off topic but I had to share it with someone!

Posted by: get a personal loan with no credit check | February 08, 2015 at 02:21 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/64330/3557763

Listed below are links to weblogs that reference 桜っていいなあ:

« 拝啓 野村道子様 | Main | タコにやられる »