« 桜っていいなあ | Main | 我が家の鳥の思い出したくないおもひで »

April 06, 2005

タコにやられる

nanjakorya前回の矯正治療で奥歯にゴムを挟まれてから、むず痒くてむず痒くて、歯の生え変わる頃の犬のように、乳歯の生え始めた乳児のように、何かを噛みたい衝動に駆られ、ガムを噛んでいた。以前私は、唾液腺の中に石ができるという病気になったことがあり、その際医者から唾液の流れを良くするようガムを噛むといいですよ、と言われ普段からよくガムを噛むようになった。初めは30分も噛むと、アゴがだるくなったのだが、慣れると数時間でも1個のガムを噛み続けることができるようになった。食後など、ガムを噛まないといてもたってもいられなくなる。ガム中毒か?と思うほどだ。

そういえば、とあるヘビースモーカーのオッサンが、「オレ、タバ中なんだよね。」と言っていたことがあるが、正しくは「ニコチン中毒」と言うのだと思う。

でもガムを噛むと、ガムがゴムにひっかかり、言葉もややこしいが、口の中までややこしい状態になるので、最近はあまり噛んでない。

その歯間ゴムにそろそろ慣れてきた1週間後、歯科に行った。診察椅子に座ると、先生があのゴムを引き抜いてくれた。そして前回虫歯治療した歯に新しく作ってもらったインレーをいんれーて(OGK!イエ~ィ!)、やっとあのゴムから開放された~と思ったのも束の間、今度は上下左右の奥から2番目の奥歯(前から5番目)に金属の輪っかをはめ込む先生。しかもその輪っかには、なにやら金属の部品や杭のようなものが飛び出している。その日の治療は終了。

セパレータゴムであんなに違和感があったのに、こーんな金属だと大変だろうな~、と心配しつつ帰途に着いたのだが、やはり飛び出した杭がほっぺの内側の肉に(頬肉)にブスブス刺さる。血の味がする。それでも夕食を喰う。しかし金属バンドは意外にも1~2日経つ頃、違和感が無くなり頬肉の粘膜も強化され、傷もできなくなった。人間の適応力ってすごい。

で、調子に乗って何でも食べていた。タコ焼きに手を出したある日、タコ焼きのタコが、動き出した歯の隙間に挟まってしまった。それを取ろうと歯磨きやら爪楊枝やら糸楊枝やらで突っついていたら、歯ぐきを痛めてしまった。整列強制始まって以来、最大の痛みの原因がタコとは・・・・。

デザインを春バージョンにしてみました。

|

« 桜っていいなあ | Main | 我が家の鳥の思い出したくないおもひで »

Comments

あなた かもしれない可能性 を選択 オンラインで購入 をお楽しみいただけます 特定 ショッピング。 ヒョウ 印刷 のトートは 改良 デニム、をもたらす それは実用的な と同様に、 長期的な。

Posted by: フルラ 激安 | December 09, 2013 at 03:43 PM

I used to be able to find good advice from your blog posts.

Posted by: best dating sites | November 06, 2014 at 04:34 AM

Hello mates, how is the whole thing, and what you would like to say regarding this paragraph, in my view its really amazing for me.

Posted by: best dating sites | November 14, 2014 at 03:59 PM

Heya i'm for the primary time here. I came across this board and I to find It truly useful & it helped me out much. I am hoping to present one thing again and help others such as you helped me.

Posted by: Free Music Downloads | February 18, 2015 at 07:07 PM

My brother recommended I would possibly like this website. He was entirely right. This put up actually made my day. You can not consider just how so much time I had spent for this information! Thanks!

Posted by: match.com free trial Scam | April 10, 2015 at 10:31 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/64330/3587047

Listed below are links to weblogs that reference タコにやられる:

« 桜っていいなあ | Main | 我が家の鳥の思い出したくないおもひで »