« いよいよ本格始動! | Main | ガムよ、ありがとう »

April 24, 2005

会長は体験好き

私が歯列矯正しようと思ったのは、歯並びを治そうと思ったからというのはもちろんだが、何でも体験したいという私の性格によるところも大きいかもしれない。

矯正体験者が言う痛みとか、「地殻変動」のようだという歯の動きも矯正を体験しなければわからない。あ~歯並びが悪くて良かった~、とまでは思わないが、何事も体験するというのは大切だ。

できれば骨折とか、アキレス腱切ったりとかもしてみたいと思ってるくらいなのだ(いやホントに)。ただ私の骨密度ではなかなか骨が折れることはないだろうなあ~。平均より20%ほども高かった。

スポーツにしてもそうだ。一番初めにしたスポーツは小学校4年の頃に始めたテニスだ。性格が軟派なので、軟式テニスだ。今で言うソフトテニス。
小学校のミニバスケットボールクラブに入り、キャプテンをしながら、バレーボールクラブにも入った。
中学では軟式テニス部に所属し、昼休みは必ず円陣組んでバレーボールをしていた(円陣バレーボールクラブと呼んでいた)。部活が休みの日には卓球台のある友達の家に行って、しょっちゅう卓球をしていた。
高校も軟式テニスをしながら週1回のクラブ活動ではソフトボールクラブに入っていた。
専門学校に行ってからはテニスをすることはなかったが、地元のママさんソフトボールクラブに入らされて、ショートを守っていた。
就職してからは、テニス(硬式)を始めて、職員対抗のソフトボール大会などに参加した。北海道でやったパークゴルフにはまり、県内のパークゴルフ場に車で3時間かけて通ったこともあった。同僚に誘われて、昼休みはバドミントンをするようになった。最近はフットサルに誘われ、何度か試合に出場した。

このようにいろいろなスポーツをしてきたが、どうも苦手なのが、水泳とスキーだ。水泳は水泳が苦手というより、脱衣場が苦手なのだ。あの、モアっとした空気とか、拭いても拭いても汚れる足の裏とかが気になる。スキーはそれなりに滑れるのだが特別上手ではないし、スキー場に行くのとか、大きな荷物が面倒くさい。まあ、苦手なスポーツはスポーツ自体よりその準備とか過程が苦手なのだが。そういえば昔、スキー場で初球コースを滑っていたら、いつの間にか上級コースに迷い込んでしまって、じわじわ下っていたら、上から来た圧雪車に追いかけられたというジレンマが・・・。

スポーツの他に、資格・免許を取るのも好きだ。使いもしないアマチュア無線、今では時代遅れな情報処理、勉強期間1ヶ月で取ったシステムアドミニストレータは「あの~シスアドさんに聞きたいんですが~」と言われるとドキッとするほど使えない。

3年半ほど前にまとまった金が入ってきて、つい勢いで自動二輪免許を取るべく通い始めた自動車学校。背の低い私には、予想以上に困難だったが無事に取得。その後買った250ccのバイクは、今は動かない・・・。
今思えば自動二輪の免許を取らずに、その時矯正を始めていれば今頃とうに終わっていただろう。だが、辛かった自動車学校での体験も、自分にとっては大切な経験だと思う。車を運転していても、バイクの動きを気にしながら運転できるし。体験は人生の糧だね。

とにかく過ぎた時間を後悔しても遅いのだ。矯正の2年ってすごく長いと思うが、自動二輪の免許を取ってからの3年は本当にあっという間だった。矯正を始めようかと悩んでいる人も、悩んでいると1年単位で時間は過ぎさってしまう。特に30過ぎると。きれいな歯並びで過ごす時間を長くするために、早く始めるにこしたことはないと思う。

そういえば自動二輪の教習中、転んでバイク(車両重量190kg)の下敷きになったとき、教官がバイクを持ち上げてくれたのだがその際、足がテコの原理の状態になって、絶対折れた~と思ったのだが、すぐ立ち上がってピョンピョン跳んだら、教官がびっくりして「ゆっくり歩かないと!折れてるかもしれないのにっ!!」と、怒られた。私が骨折するのは少々のことでは無理のようだ。

今日、自転車盗まれた。きぃ~~!

|

« いよいよ本格始動! | Main | ガムよ、ありがとう »

Comments

I take pleasure in, result in I found exactly what I used to be having a look for. You have ended my 4 day long hunt! God Bless you man. Have a nice day. Bye

Posted by: best dating sites | November 14, 2014 at 05:44 PM

I'm really enjoying the theme/design of your site. Do you ever run into any browser compatibility problems? A few of my blog visitors have complained about my website not working correctly in Explorer but looks great in Firefox. Do you have any suggestions to help fix this problem?

Posted by: best dating sites | December 24, 2014 at 08:45 AM

A motivating discussion is worth comment. I believe that you should write more about this topic, it might not be a taboo matter but usually people don't speak about such topics. To the next! All the best!!

Posted by: fotos e imagenes de mujeres hermosas | January 30, 2015 at 08:57 AM

Hello! I've been reading your site for some time now and finally got the bravery to go ahead and give you a shout out from Porter Texas! Just wanted to mention keep up the fantastic work!

Posted by: free music downloads | February 27, 2015 at 10:09 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/64330/3837242

Listed below are links to weblogs that reference 会長は体験好き:

« いよいよ本格始動! | Main | ガムよ、ありがとう »