« ブラケット装着・・・?? | Main | up情報 »

April 18, 2005

ダイエットになってない・・・

IMG_0442-1
年明けあたりからマイブームだったおからクッキーだが、大変気に入って朝食、時には夕食代わりにも食べていた。おからパウダーとライ麦や全粒粉を混ぜて作るのだが、美味しい上にお通じが良くなる。

しかし、一度に食べる量が半端なくダイエットの成果は得られなかった。しかも矯正が始まって、硬いクッキーはいくらなんでも無理ではないか?と思っていたし、食べすぎで少々飽きがきていたのだ。
それで、クッキーではなくケーキにしてみたのだが、ケーキはクッキーほど日持ちはしないし、ケーキにするとおからの味(なんとなく鉄っぽい)がして、クッキーほど美味しいとは思わなかった。

ある日、スーパーで全粒粉を探していたら、とあるものを見つけた。ホットケーキミックスだ。ホットケーキミックスはホットケーキだけを作るものを思っていたのだが、裏の表示を見るとケーキも作れると書いてある。これにおからを入れて作ると、普通の小麦粉でつくるより多少は美味しく作れるのではないか?しかも安いし、と思い購入した。

よく考えると、おからは大豆のカスだ。それよりも絶対栄養があるに決まってるきなこを使ってケーキを作ってみよう!

帰って早速きなこケーキを作った。
「ま、まずい・・・。」
きなこを入れすぎた。
それ以降、きなこケーキは作られることはなかった。

余ったホットケーキミックス・・・、本来の使い方をしようではないか!ホットケーキミックスとして産まれたこのホットケーキミックスのホットケーキ人生(粉生)を全うさせようではないか。
久々食べたホットケーキはけっこう旨い。そうだこれにおからを入れよう。うん、まずまず美味しい。そういえばフランスでそば粉を使ったクレープがあったな。次はそば粉も入れてみよう!

IMG_0481
***そば粉おからホットケーキの作り方***
ホットケーキミックス 200g(200gずつ個包装になってるのが便利)
卵           1個
おからパウダー   適当
そば粉        適当
牛乳(豆乳で作るとヘルシー、さらに水で作るともっとヘルシー) 適当

上記を泡立て器で混ぜる。ホットケーキミックスはダマにならないからいいわ~。
牛乳の量はお好みで少しずつ入れる。
生地が硬いとふくらみが大きく、ゆるいと薄いパンケーキのようになります。

焼く。フライパンで焼く場合はすぐ焦げるので、とろ火でじっくりと。
とろ火は火をつけてるのを忘れることがあるので注意です。実際、フライパンを空焼きしてしまった会長。
うちのはIHじゃございません。

おからのイソフラボンとそばのルチンパワー、両者の食物繊維で美しく。
実際、朝1枚食べると出ます!
そしておいしいんですわ、ハチミツとバターをたっぷりと・・・ん~、ダイエットは無理かも。

|

« ブラケット装着・・・?? | Main | up情報 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/64330/3750605

Listed below are links to weblogs that reference ダイエットになってない・・・:

« ブラケット装着・・・?? | Main | up情報 »