« お勧めCD! | Main | 抜歯(その2) »

April 12, 2005

歯科通いはステータス?

最近、私を初めとして、周囲で歯科医院通いが流行っている。と言っても、みんな行きたくて行っている訳ではないが。

一人は同年代の仲の良い友人。彼女は虫歯ができないという羨ましい体質。しかしその為に、かつて歯科に行ったことがないと言う。そんな彼女が最近「歯肉が下がってきた」とか「歯と歯の間に食べ物が詰まるようになった」と言い始めた。「それは歯周病かもよ~」という私の言葉に恐れをなして、「今度歯医者に行ってくる・・・」と言い出して3ヶ月、いつまでたっても彼女は歯科医院に行かなかった。聞くと、「行くのが怖い」のだそうだ。 虫歯を削られるという思いをしたことが無いのに、と思ったのだが、歯医者に行った事が無いのでどんなことをされるのかわからない上に、私の矯正治療の話を聞いてますます恐ろしさが増したらしい。だが、さらに追い討ちをかけるように歯周病の恐ろしさを説くと、観念したのか、彼女は診察の予約を入れた。そして予約当日まで「怖い~」と連発していた。

診察の次の日、どうだったか尋ねると、「たいしたことなかったよ。歯周病にはなってないって。ただ歯石が多いから今度取ってもらう」と言った。人生初の歯石取りだ。彼女の30年間の積もり積もった歯石を取るには困難を要した。上顎、下額それぞれ2時間かかり、彼女は口がとてもだるかったらしいが、衛生士さんも苦労しただろう。「口をゆすいでください。」と言われうがいをすると、口から歯石のカケラがゴロゴロと出てきたそうな。歯石を取り去った後の感想を聞くと、「歯と歯の境目を舌で感じる」のだそうな。

ある日、職場で昼食を取っていると隣に座っている職場の同僚が「イタッ~」と声を上げた。どうしたのかと聞くと、最近、顎の関節が痛く口が開かないのだそうだ。「それって顎関節症じゃない?病院行ったら?」と言うと、彼女は「それって何科に行けばいいの?整形外科?」私は自分が矯正で通っている歯科を紹介した。

診察の次の日、どうだったか聞くと彼女は不機嫌そうな顔をしてる。「寝ている間に歯ぎしりしてるのが原因ですねって言われたの!私は違うと思いますけど~、って言ったんだけど。」その彼女の治療は睡眠中にマウスピースをつけることだった。その後、彼女の顎関節症は良好に向かっていたが、花粉症のため鼻呼吸ができなくなり、しばらくマウスピースをはずして睡眠していたら、再び悪化した。それでも彼女は「私は歯ぎしりなんかしてないのに~」と言い張っている。

私が矯正を始める頃から病院選びや診察のことなど話していたOGK会員の一人は、「大変だね。がんばってね。」と言っていたのだが、その彼女が、親知らずの手前の歯の虫歯がもうどうにもこうにも・・・という状態になって、抜歯することになったらしい。そして抜いたその跡にインプラントをするか、矯正で親知らずを動かすか、親知らずを抜いて移植するかという選択に迫られた。彼女としては抜いたまま放っておいてもいいか~思っていたらしいが、先生に「親知らずが手前に倒れてくるし、抜けた歯に対する噛み合わせの歯が伸びてくることがある」と言われ、彼女は矯正することを決めた。今、彼女と私の話題はもっぱら「歯について」である。つまり、歯無しの話。あと、「医療費の控除が・・・」とか。独身の女同士の会話の内容とは思えない。

なんでこんなにみんな歯科通いなのかと思うが、そういえば20代の頃ってなかなか歯科に行こうという気にならなかった。特に歯が痛かったりしたわけでもないし、やはり歯医者というのは行きたいものではない。でも30代になると、虫歯だけじゃなく顎関節症だったり、歯周病だったりと、歯科に行かなくてはならない症状や、必要なメンテナンスが増えてくる(歯列矯正は減るだろうが)。まぁ、そういう年代になったのだなぁ~と思う。またそういう時に重い腰を上げられるかどうかでその後の人生まで違ってくると思う。矯正に行くようになって、私自身が感じる、歯科医院への敷居が低くなったのは良かったかな。

そして、お年寄り同士が自分の病気を話題にしている気持ちがよーく分かった。

|

« お勧めCD! | Main | 抜歯(その2) »

Comments

I am not sure where you are getting your information, but great topic. I needs to spend some time learning more or understanding more. Thanks for magnificent information I was looking for this information for my mission.

Posted by: best dating sites | October 30, 2014 at 03:24 PM

Good blog you've got here.. It's hard to find quality writing like yours these days. I truly appreciate people like you! Take care!!

Posted by: best dating sites | November 14, 2014 at 05:53 PM

Its such as you read my mind! You seem to know a lot about this, like you wrote the e book in it or something. I feel that you just can do with a few p.c. to pressure the message home a bit, but other than that, that is fantastic blog. An excellent read. I will definitely be back.

Posted by: buscar mujeres soltera | November 17, 2014 at 05:28 PM

Right away I am going away to do my breakfast, once having my breakfast coming over again to read other news.

Posted by: best dating sites | November 22, 2014 at 06:34 PM

wonderful publish, very informative. I'm wondering why the opposite experts of this sector do not notice this. You must proceed your writing. I'm confident, you've a great readers' base already! www.blogesaurus.com quest protein bars

Posted by: quest natural protein bars uk | January 21, 2015 at 11:03 AM

Asking questions are truly fastidious thing if you are not understanding something entirely, but this piece of writing presents pleasant understanding even.

Posted by: fondos de pantalla mujeres hermosas | January 29, 2015 at 09:02 AM

WOW just what I was searching for. Came here by searching for free music downloads

Posted by: free music downloads | February 18, 2015 at 06:24 PM

I like the helpful info you provide in your articles. I will bookmark your blog and check again here regularly. I'm quite certain I'll learn many new stuff right here! Good luck for the next!

Posted by: Minecraft games free | April 07, 2015 at 10:26 PM

If some one wishes expert view concerning blogging afterward i advise him/her to go to see this web site, Keep up the nice work.

Posted by: minecraft games | April 09, 2015 at 02:47 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/64330/3673772

Listed below are links to weblogs that reference 歯科通いはステータス?:

« お勧めCD! | Main | 抜歯(その2) »