« 気になるスポーツニュース | Main | 午前中に立つ »

May 18, 2005

動いてる~~

調整2回目が終わり、毎日のように1番の前歯と犬歯の間をメジャーで測定していた。
先生からは「これから本格的に動きますよ~」と言われていたにもかかわらず、私の犬歯は動く様子はなかった。

「やっぱり動きにくいんだろうな・・・・・私の歯。性格と同じで頑固だな。」なんて思っていた1週間後、いつものように間をメジャーで測定すると、「おおっ~~!」
なんと隙間が1mm広がっているのだ。しかも左右共が。
なんでこんな急に??この調子じゃ、次の調整日までにはガンガン動くのでは?と思っていたが、それからの動きは無かった。
じっくりじわじわ動くのかと思っていたのだが、意外に一気に動いて、それからは動かず、という歯の動きのようだ。

3回目の調整日の何日か前、歯科医の友人にバッタリ会って、
「歯の方どう~?」と聞かれ、
「うん。1mm動いたけど、それからは変化ないね。」と言うと、
「すごいね~!だってミリでしょ?」と言う。
私は1mmより短いものを測る道具を持っていないので、1mmという単位が一番短く測定できる単位なのだが、歯列矯正とは1mmよりも短い単位の世界での勝負なのだな~と思った。
う~ん、ナノテクノロジー

先日、久々OGKメンバーで飲み会を行った。
メンバーのうち二人が矯正経験者、一人は矯正中(私)、一人はこれから矯正部分予定というメンバーで、別名「矯正研究会」と言っても良いくらいの矯正率だ。
いつしか私の矯正の話になり、矯正終了者のうちの一人が突然、
「あのね、矯正してるからって、恋愛ができないなんてことはぜんっぜんないよ~。」とニヤニヤしながら言うので、
「その顔を見たら、矯正中が一番楽しかったみたいだねえ。」と言うと、
「そう~。一番もてた~。今のダンナともその頃付き合い始めた。」とのことだ。

私自身、矯正始めたら恋愛なんてできないわ~なんて全く思ってなかったが、合コンはちょっとな・・・と思っている部分もあったりしたので(年齢的に合コンは疲れるなあというのもあるが)、彼女が矯正をしていたのが20代前半だという違いはあるにしろ、その言葉はなんだか励みになったような。
以前、彼女に矯正を始めるんだと話したとき、彼女が言った。
地殻変動みたいでおもしろいよ~~。
大抵の人は大変だね~とか、あの金属のをつけるんでしょ?とか、矯正体験者でも痛かったよ~とか、辛かったとか言う人たちがいる中、おもしろいと言った人はいなかった。
あと、こうも言ってた。「食べられんものは、まず無い。」
はい。何でも喰ってます。

矯正を始める前、いちいち言わなくても装置をつければわかるだろうと、あまり周囲に言い回ったりはしなかった。そしてブラケットを装着して2ヶ月くらい経つのだが、実は周りは私が矯正をしてることに気づいてない。
別にリンガル(裏側)矯正という訳ではない。普通に会話してるだけのときって、意外に上の歯って見えないようだ。
私の口が元々あまり大きくないとか、ワイヤーにクチビルが引っかかってあんまり上に上がらないということもあるし、下の歯にまだブラケットがついてないからというのもある。あと、(私のような歯フェチ以外の)普通の人は、あまり人の口を気にしてないようなのだ。
年齢を重ねると口の周りの筋肉が衰えて、上の歯より下の歯の方が見えやすくなるということもあるようだ。
あ~、若いうちにしなくて良かった~~(負け惜しみ)。

|

« 気になるスポーツニュース | Main | 午前中に立つ »

Comments

今週末brace付けます。今セパレーター入ってます痛いです!でも噛みたいです!でも噛めないです!

Posted by: セパレーター | May 18, 2005 at 06:32 PM

セパレーターさん

こんにちは。
私は痛みについては鈍いようで、共感のお言葉などを申すことができませんが、実は矯正前は密かに矯正ダイエットを狙って、最後の晩餐と称してしこたま食べてました。
なので今は強制的ダイエットを敢行しなければならない状態でございます。
風邪なども滅多にひかない私としては、矯正痛で多少弱い面もあることを証明したかったのに残念です。
だからもし私が男だったら矯正で痛がってる人を見ると、
「かわいいところあるなあ~~」
なんて、ほろっと傾いてしまうのではないでしょうかねえ。

Posted by: OGK会長 | May 19, 2005 at 09:55 AM

I have been surfing online greater than three hours lately, but I never discovered any interesting article like yours. It is beautiful price sufficient for me. Personally, if all web owners and bloggers made just right content as you did, the internet might be a lot more useful than ever before.

Posted by: best dating sites | November 01, 2014 at 09:30 AM

I think the admin of this site is in fact working hard for his website, for the reason that here every information is quality based stuff.

Posted by: best dating sites | November 06, 2014 at 08:59 AM

I am regular visitor, how are you everybody? This article posted at this site is in fact pleasant.

Posted by: minecraft free download full version | February 15, 2015 at 05:55 PM

Its like you learn my thoughts! You appear to understand a lot about this, such as you wrote the e-book in it or something. I feel that you simply can do with some p.c. to pressure the message home a little bit, however other than that, that is fantastic blog. A great read. I'll certainly be back.

Posted by: Free Music Downloads | April 03, 2015 at 09:35 AM

Thanks a bunch for sharing this with all people you really realize what you're speaking approximately! Bookmarked. Please also discuss with my web site =). We will have a link alternate agreement between us

Posted by: free music downloads | April 03, 2015 at 03:48 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/64330/4177540

Listed below are links to weblogs that reference 動いてる~~:

« 気になるスポーツニュース | Main | 午前中に立つ »