« カーナビ生活 | Main | 理想の口元って »

May 10, 2005

クチュリエ会長

IMG_0526
キャッチボールやバッティングセンターも大好きな、よく「オトコマエ~」と言われる会長だが、数多い趣味の中でも小学生の頃に始めた趣味に、「洋裁」がある。母親が洋裁学校を出た(らしい)こともあって、うちには洋裁道具が十分あった。トルソー(上半身の人型)もあったよ。

今まで、コンパクトミシンを使っていたのだが、厚物などを縫うと針が進まないので持っていたミシンに不満を持っていた。でも、2、3ヶ月前にブラザーのPC8000というミシンを購入した。ちょっとした文字や模様縫いができるし、送り歯が6枚あるので布地がスムーズに進む。

新しいミシンを買ったもののなかなか使わずにいたのだが、友人が誕生日に「パジャマが欲しい」というので、ダブルガーゼ生地を使ってパジャマを作った。そうしたら創作意欲がムクムクと湧いてきて、何かを作りたくなったのだ。

大物を作ると時間がかかる。そういえばミシンを買った頃に、職場の同僚が出産したのだ。ベビーものなら半日か1日で作れるなあ~と思ったのが、写真のオーバーパンツだ。なかなか簡単で良くできた。ちなみに裾についているタグは、私の履かなくなったプリンスのジャージに付いていたもののリサイクル。
「あなたのお宅のプリンスへ」という意味を文字通り、取って付けた。

IMG_0525
その後に作ったのが、このロンパース。これはちょっと失敗したところもあるので(几帳面ではない性格が出た)、良くは見ないでくださいという作品。

悲しいことに、いくら作っても人にあげるだけなんだけど。
ちなみに今年の夏は軽くて肌触りの良いダブルガーゼが「来る!」と思ってます。個人的に。

藤井隆と乙葉がねえ~~。
中村獅童と竹内結子がねえ~~(しかも妊娠3ヶ月)。ふ~ん。
こりゃ、オレンジレンジのあの曲、もう一発戻って来ると見た。

この夏は、ダブルガーゼとオレンジレンジ。

|

« カーナビ生活 | Main | 理想の口元って »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/64330/4070360

Listed below are links to weblogs that reference クチュリエ会長:

« カーナビ生活 | Main | 理想の口元って »