« May 2005 | Main | July 2005 »

June 30, 2005

なんじゃ~こりゃ~

こんな格好で空港に入ったら、不審人物としてしょっ引かれるのではないだろうか。

| | Comments (3) | TrackBack (0)

June 29, 2005

矯正の先輩、YUKIの新曲

YUKIの新曲「ハチミツとクローバー」が発売された本日に限り、ビデオクリップが無料公開されるそうです。
まだ矯正中みたいですね。
曲のタイトルもカワイイけど、大きな歯もカワイイ。

昨日のTBSの「学校へ行こう!」に、トム・クルーズ主演映画「宇宙戦争」に出演のダコタ・ファニングちゃんが出てました。
矯正中のようでした。
今は乳歯から永久歯への生え替わりみたいです。
ダコタ・ファニングちゃん似の安達祐実も永久歯に生え替わりの頃は、差し歯をしてドラマ撮影していたそうな。

| | Comments (15) | TrackBack (0)

June 28, 2005

シャラポワのチュクビ

世間はウインブルドンで盛り上がってますな。
朝方は弱いので、テレビは観てないけど。
シャラポワの2連覇なるか!?

先日のテニススクールでの話。

実家が漬物屋を営む職場が同じ友人Aが同じクラスにいるのだが、仕事の話をしていると、
「Aさんの仕事って何してるんですか?漬け物作ってるんじゃないんですか?」
と、コーチ(20代後半♂)が言うので、
「それは彼女の実家ですよ。」と教えてあげたら、
「じゃあ、発酵学とか。味噌の研究でもしてるんですか?」とコーチが言うと、
Aが言った。
「はぁ、手前味噌の研究を・・・。」

あまりにも上手すぎる!と思ってゲラゲラ笑っていたら、
コーチが
「何だか、会長さんだけが大ウケしてますね。」と言う。
私にとってはすご~く面白かったのだが、コーチはあっさりしたもんだ。
やっぱ、年代が違うね。

Continue reading "シャラポワのチュクビ"

| | Comments (109) | TrackBack (0)

June 27, 2005

結局こうなる

週末、出張に行っておりました。
なるべく荷物を減らそうと、サンダルを履いていったのだが、普段スニーカーorローファーの私なので、もう足がマメだらけ。結局、現地で靴を買ってしまった。

その話を友人にしたら
「人は得てして旅行中に靴を買うよね・・・。」
と言っていた。
まさにその通りだ。
荷物を減らそうとして、結局荷物が増えてしまっているんだよ~。

でもこういう時って結構何でもいいや!と妥協というか、必要にせまられたからしょうがないという感じのデザインを買ってしまうことがあるが、今回はまあ、納得した靴を買えました。
無駄な出費と言ってしまえば、そうなんだが。

最近、バレーボール好きの私にとって強い日本の試合を観るのが楽しい。
リベロの桜井さん、青木さやかにそっくりなんだけど。

| | Comments (13) | TrackBack (0)

June 24, 2005

矯正仲間

左上7番を虫歯で失った職場の同僚が、奥の親知らずを7番の位置まで動かす矯正のために今日から装置が入るということで、歯科に向かった。

「この前、神経抜いた歯が痛いの。」
と、新たな不安ごとをつぶやきながら出かけた。

私のフツーな全体矯正とは違い、一体どんな装置をつけるのだろうか。
彼女はOGK会員でありながら、オーバーリアクション協会(ORK)会長も兼任していることから、襲って来るであろう痛みや違和感について、どんなオーバーリアクションをしてくれるかとても楽しみだ。

ちなみに私はリアクションが薄いので、ORK会員ではありません。

最近、朝起きるたびに上2番が下の歯にガチガチ当たり、前に動いているんだなと実感する。

| | Comments (25) | TrackBack (0)

June 23, 2005

気になる芸能人の差し歯

先日の胃カメラで採取した胃粘膜の検査結果は、胃ガンではありませんですというお言葉を頂いたのだが、胃が荒れているということで、消化薬や胃酸をおさえる薬を1ヶ月分処方してもらい終了。

歯の方はと言うと、前回(3週間前)の調整で2番の歯にブラケットがついて、前に引っ張ってる最中なのだが、1番がやや曲がってきたくらいで一見何の変化もないように見える。
きっと1mm以下の世界の中でモゾモゾと動いているんだろうな。

Continue reading "気になる芸能人の差し歯"

| | Comments (1674) | TrackBack (0)

June 21, 2005

痩せる絵?

久米宏司会という話題で注目され、アジアをクローズアップをテーマに放送している日本テレビの「A」。

前回の放送で「A」を初めて観たのだが、その中で気になった、見るだけで痩せる絵
「絵治療」なるものをなさっている韓国の教授がお描きになられたそうな。
つまりは食欲減退の絵らしい。

効果があった方は「A」までご連絡を!
と言っていた矢先、早々に打ち切り
・・・効果の程がわからない。
効果があった方はOGK会長まで。

アジアだけにテーマを絞ったのが失敗か?
松浦亜弥は何か役をなしていたのか?
知ってる方はOGK会長まで。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

マカロニな彼女

朝、仕事に行こうと車に乗ったとき、うちのアパートのベランダで洗濯物を干している若い女性の姿が眼に入ったのだが、一瞬眼を疑った。その女性は、大きなツバのある帽子をかぶり、顔にタオルか手ぬぐいのようなものを巻いて、手は軍手をして、洗濯物を干しているのだ。
マカロニウエスタンか?

確かに今は紫外線が強い時期であるので、洗濯干すだけとは言え生活紫外線から肌を守ろうとするこの女性の姿を見て感心した、と同時に「ここまでするか~?」と思ったのだが、なんとなくその彼女の格好に違和感を覚えた。
上半身だけでも十分な違和感を与えるが、よく見ると、下半身は短パンなのだ。
本当に紫外線防止のための格好なのか?それとも趣味か?
すごく気になった。

頭隠して尻隠さず
ということわざが頭を巡る中、仕事にでかけた。

| | Comments (14) | TrackBack (0)

June 19, 2005

up情報

歯グッズphoto、upしました。

| | Comments (5) | TrackBack (0)

June 17, 2005

豆乳プリンプリン物語

IMG_0584
先日、よく行くドラッグストアのデザートコーナーで、豆乳プリンを買った。商品名などは忘れてしまったが、ユルユルの豆乳プリンに黒蜜をかけて食べるもので、それはそれは旨かった。

豆乳は女性ホルモンに似た成分、イソフラボンが含まれており、女性にとってもとてもよい飲み物なのだ。イソフラボンでボン!ボン!となること期待大。
なので最近、朝食のホットケーキを作るとき牛乳の代わりに使ったり、牛乳と半分ずつ混ぜて飲んだりしているのだ。豆乳そのまま飲んでもいいんだけどね、矯正中のカルシウム補給のために、牛乳も飲む。

これは旨いし、身体にもいいデザートだな!と思い、豆乳プリンを作ってみることにした。

Continue reading "豆乳プリンプリン物語"

| | Comments (11) | TrackBack (0)

June 16, 2005

前歯が曲がってきた

maeba
前回の調整で片側の2番にブラケットがついたわけであるが、初めに感じていた痛みも2、3日で無くなってきた。だが、動かないはずの前歯(1番)が痛い、というか違和感がある。

鏡で見てみると1番が、なんとなくブラケットのついてない2番の歯方向に曲がってきているのである。
片方の2番にはブラケットがついているし、片方にはついてないので、左右のワイヤーにかかる違う力によって、一方方向に傾いてるのかな(図)、と推測する。

Continue reading "前歯が曲がってきた"

| | Comments (60) | TrackBack (0)

June 14, 2005

店員の言葉に惹かれるお年頃

先日、とあるショッピングセンターに友人と入っていったら、
「ただいまから化粧品のサンプルセットを先着20名にお渡しします。場所は・・・」
という館内放送があったので、
「いいタイミングで来たねえ~。」
と、タダでくれるもんは貰いましょうとばかりに、急げ急げとその場に向かった。

特設会場はフランスの某有名温泉水エ○○ンコーナーとなっており、引換券のようなものが渡された。それから、饒舌な兄ちゃんによる商品の説明が始まって、一つ説明が終わると一つサンプル、もう一つ終わるともう一つサンプル、という形で説明は進む。

初めは、なんかうまいキャッチに引っかかったような「だまされ感」を抱きながら聞いていたのだが、最後のエ○○ンスプレーの説明になると、この温泉で皮膚病が治った写真を見せられたり、暗示をかけるがごとく頭上からスプレーされて
「気持ちいいでしょう?日本一マイナスイオンが多いといわれる袋田の滝の周辺よりもマイナスイオンが多いんですよ~。」
しかも大きいボトルに小さいボトルがついて、大きいボトルのみの値段。
商品に段々惹かれていく私・・・・。この兄ちゃんの上手い言葉にはまってしまったかもしれない。

Continue reading "店員の言葉に惹かれるお年頃"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

エステー化学のCM

最近お気に入りのCM、エステー化学トイレの消臭ポット「パトランプ篇」
くだらないオチが会長の心にグッとキター。
ぜひ自分の車の上にも置いてみたい。
空気椅子篇」もいいねえ~。くだらなくて。
欽ちゃんの仮装大賞でも、大がかりなものより、一人でやって、金もかかってなくて、短くて、くだらないものが好きだ。賞金も一人でかっさらっていくような、オイシイもの。

ちなみに、どこでも電池の消臭プラグ「天下無臭篇」の殿は、ドラマ「大奥」の殿、西島秀俊以上に頼りなさげなキャスティングがよい。まさに、消臭プラグいいなあ~、でもコンセントがなあ・・・と思っていた私には、かなり衝撃的なCMだった。

脱臭炭「炭跳馬篇」も最後の一押しがスバラシイ。このCM、職場で観ながら笑ってたのは、会長とOGK会員二人だけだったけど。

メイキングも結構、面白い。

| | Comments (49) | TrackBack (1)

June 11, 2005

ぴーちゃんにご用心

030714_210001
前にも登場したが、私が飼っているコザクラインコのぴーちゃんである。ヒナの時はこんなのだった。
飼い始めて、約2年になる。

小鳥専門のペットショップで出会ったときは、まだ羽も生えそろってないヒナだった。とてもおとなしくほとんど鳴かなかった。まだ飛べないのに私を怖がって手から逃げたとき、「ピャー!」と初めて鳴いた。エサも私の手からは全く食べないので、口に押し込むようにしてやった。

飼い始めて2週間くらいは私怖がって懐かず、セキセイインコや文鳥の飼育経験のある私としては、コザクラインコとはなんと頑固で難しい鳥だろうか、と悩んだものである。でも、その経験がそのとき生かされた。
鳥は口同士をつけ合う、「口チュッチュ(言葉が幼稚)、つまりキスが好きなのである。
ムツゴロウさんが犬にやるような、のとはちょっと違うが。

Continue reading "ぴーちゃんにご用心"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

June 10, 2005

胃カメラをする

先日、胃腸科を訪れたのであるが、今週再び胃腸科へ行き胃カメラの検査をした。

受付を済ませると、ロッカーと椅子だけがある3畳程の広さの個室に通され、紙コップに入っている液体を飲んでしばらく待つよう看護師さんに言われる。その液体は何だかよくわからないが、スポーツドリンクのような見た目と味だが、口に残った味は少し苦い。

しばらくすると看護師さんがやってきて血圧を測り、今日の体調の善し悪しとかアレルギーや過去の病歴、肝炎の抗体などについて問診を受ける。そして再び待つ。暇つぶしに雑誌でもあればいいのに。

Continue reading "胃カメラをする"

| | Comments (2) | TrackBack (0)

June 09, 2005

エラスティックゴム演奏

あんなに歯が痛くて食事もままならなかったのが、3日も経つと何とか食事もできるようになった。
仕事でイライラすると強く噛みすぎて、にっくきエラスティックゴムを噛み切ってしまうこともあるほどだ。
歯には良くないと思うので要注意。

「難しいから練習してくださいね。」
と言われたゴムかけも、今では鏡を見ずともカンタンにかけられる。
また、エラスティックゴムを指ではじくと、安っぽいウクレレのような音がして楽しい。口腔内で反響してなかなか良い音だ。音階が変えられないかと口を開けたり閉じたりしてみたが、それはムリのようだ。もしそれが可能なら、エラスティックゴム演奏家としてデビューしようかと思っていたのに。
音階を変えたエラスティックゴムをかけた人を何人か集めてバンドを組むのはどうか?
名付けて「エラスティックゴム・バンド」・・・・ゴムとバンドをかけてみた。つまりゴムかけ
歯には良くないと思うので要注意。

Continue reading "エラスティックゴム演奏"

| | Comments (84) | TrackBack (0)

June 08, 2005

恐るべしエラスティックゴム

調整の次の日の朝、起きると歯グキが痛い。
まだ親知らずがあった頃、よく歯肉炎になっていた、その時の痛みに似ている。
でも今日の痛みはエラスティックゴムで引っ張られた歯の歯グキの痛みで、歯肉炎ではないらしい。
前歯は昨日に引き続き、何かを噛める状態ではない。
たかがこんなちっこいゴムに歯を引っ張られてるだけで、人間はこうも太刀打ちできないものか。

朝ご飯を食べる。
レンジで温めるだけのリゾットだ。
リゾットは意外に米が堅くて噛めない。しょうがないので流し込み状態。
時折、「痛い~~」とソファの上で、のたうち回りながらも食べる。

Continue reading "恐るべしエラスティックゴム"

| | Comments (60) | TrackBack (2)

June 07, 2005

痛いんだよぉ~

IMG_0581
4回目の調整が終わった後、職場の同僚とイチゴ狩りに行った。
私はイチゴが大好きだ。果物は元々好きだが、その中でイチゴは特に好きだ。なぜなら、食べるのがカンタンだから。リンゴやオレンジは剥くのがめんどくさい。

その前に、お約束のキャッチボール。
前回は投げ慣れたソフトボールでやったのだが、今回は軟式野球ボールで。
野球ボールはソフトボールに比べて指に引っかかりやすく、コントロールしにくい気がする。
それと、前回のキャッチボールはGW中だったので爽やかな気候だったのだが、今回はすごく暑くてヘトヘトになっってしまった。

暑いので木陰でやることにした。だが木陰なので木が生えている。木と木の間に立ち、木に当てないように相手に投げるとコントロールが良くなるのではないだろうか。
だがまだまだ星飛雄馬には及ばない。

Continue reading "痛いんだよぉ~"

| | Comments (2) | TrackBack (0)

June 06, 2005

エラスティックゴム登場(調整4回目)

早くも4回目の調整となった。

前回、「次回下の歯に装置をつけますからね」と、下の歯両方の6番7番の間にセパレータをはめたのだが、3週間経ってもはずれることなくはまっていた。だが、調整日の前日、飲みに行って鶏の軟骨揚げを食べた。コレが旨いのなんのって。バリバリ食べていたら、右のセパレータがポロッと取れ、左のセパレータがグニュっとずれた。

自分の結婚について熱く語る友人を目の前にして、口からポロッと青いゴムを出すわけにもいかず、そのことばかり考えていたら、彼女が何について語っていたのか耳に入らず。
覚えているのは結婚が決まったのだが、結婚式で自分がしたいことを出来るわけではなく、相手の親の意向も尊重しなくてはないらないから大変なの!ということだ。
ふ~ん、そんな大変な苦労をする必要がなくて良かったよ、私・・・。

Continue reading "エラスティックゴム登場(調整4回目)"

| | Comments (9045) | TrackBack (0)

June 05, 2005

柏レイソル リカルジーニョ様

選手名鑑を見て、矯正していたのは知ってたけど・・・・すごい
歯列矯正の達人だ。
神様だ。

28歳に見えないところもスゴすぎ。
えくぼさん」という愛称の似合わなさもスゴすぎ。

| | Comments (33) | TrackBack (1)

June 03, 2005

立ってる!・・・のかな?

立ってますよね?
ジョーが立ったよ!丹下さん!

最近レッサーパンダをはじめ、いろんなものが立って話題になっている。
コレとか。

二本足で立つトラもいるし。
回してるし。
回されてるし。
抱かれてるし。

私も二本足で歩く生き物を発見しました!コレ

| | Comments (1015) | TrackBack (0)

June 01, 2005

出っ歯になる機序

前回、矯正中に出っ歯になるという話題をしたところ、magさんより、
「矯正すると一時的に前歯が出る?がーん。ガ・がーン。
というコメントを頂きました。

矯正体験者のサイトなどを見ると、一時的に出っ歯になった、という話題はよく聞くのだが、その理由として叢生治療の場合、奥に引っ込んでいる2番を前に引っ張っている際に、重なって生えている1番を押し出しているのではないか、ということが書いてある。
だが、私のようにまだ2番にブラケットがついてないのにもかかわらず1番が出っ歯になってきているというのはどういうことなのか?

Continue reading "出っ歯になる機序"

| | Comments (53) | TrackBack (0)

« May 2005 | Main | July 2005 »