« エラスティックゴム演奏 | Main | ぴーちゃんにご用心 »

June 10, 2005

胃カメラをする

先日、胃腸科を訪れたのであるが、今週再び胃腸科へ行き胃カメラの検査をした。

受付を済ませると、ロッカーと椅子だけがある3畳程の広さの個室に通され、紙コップに入っている液体を飲んでしばらく待つよう看護師さんに言われる。その液体は何だかよくわからないが、スポーツドリンクのような見た目と味だが、口に残った味は少し苦い。

しばらくすると看護師さんがやってきて血圧を測り、今日の体調の善し悪しとかアレルギーや過去の病歴、肝炎の抗体などについて問診を受ける。そして再び待つ。暇つぶしに雑誌でもあればいいのに。

またしばらく待つと、看護師さんがやってきて内視鏡を行う部屋へ案内される。ベッドの上に右側を下にして横になり、また待つ。眠くなる。すると突然先生がやってきて、
「はーい、じゃあ左を下にして~」と言う。
驚いて挨拶もするまもなく、身体を反転させる。
と、同時に左手の指に脈拍計、口にマウスピースをはめられ、鼻に酸素チューブを押し込まれ、右腕にはゴムが巻かれ血管に麻酔が注射される。
「いや~、立派な血管だね~、助かるよ。ありがとう。」と先生に感謝される。
「大きく深呼吸して~。」と言われるままに深呼吸していると、急に眠気が・・・・・・

と、身体をたたかれ気づくと、初めに待っていた部屋にベッドごと運ばれていた。
「もう少しゆっくり寝てますか?起きたらこのボタンを押してくださいね。」
と、ファミレスにある呼び出しボタンのようなものを枕元に置いてくれた。そしてまた夢の中へ・・・・。

ふと、目が覚める。
どのくらい寝てたのだろうか。そろそろ起きるか。でもまだ頭がフラフラする。
それでも起き出して、呼び出しボタンを押すと、看護師さんが来て待合室で待つように言われる。
待合室で出された冷たい麦茶とお菓子をつまみながら待っていると、診察室へ呼ばれる。

診察室に入ると、先生がちょっと笑みをたたえながら、
「よく眠れましたか?」と聞く。
もしかしたら、私、眠りすぎた??
胃内の写真を見ながら説明を受ける。
「ちょっと胃が荒れてますよ(軽い胃炎)。この辺とか、この辺とか・・・・。一応この部分を生検しました(すこし取って検査すること)ので、その結果をみましょう。時々胃ガンになってる人もいますから。今日は胃薬を出しておきます。」

10日後に予約を取って、帰りに調剤薬局で胃薬をもらった。
胃ガンか・・・。万が一、今胃ガンだとしても早期なのは間違いないので、あまり心配はしていない。
それより胃が荒れているのか。酒の飲み過ぎか?
家ではあまり飲まないのだけど。

私にとって全身麻酔は3回目の体験だ。
初めてのとき、眠気が襲ってきた瞬間、何故だか、この眠気に対抗してやる!と思って(対抗できたら困るのだが)、一瞬眼を大きく見開いたのだが、やはり抵抗できなかったので、以後抵抗するのはやめた。でも、睡魔が襲う瞬間は本当に気持ちいい。

今回私が行ったクリニックでは完全に眠ったまま内視鏡をするシステムになっているが、病院によっては意識が無くなるほどの麻酔をしないところもあるので、麻酔が効きにくい人や、嚥下反応が強い人はオエオエしながら胃カメラを受ける場合もある。ただ、麻酔をするにはそれなりのリスクもあるし、胃カメラが終わったらそれなりに早く帰りたい人には向かないかも。
胃カメラより大腸カメラの方が苦しい、という人の意見もよく聞くので、大腸の場合は麻酔が効いてる方が楽かもしれない。どちらにしても、医師の技術力によるところも大きいと思うが。

それにしても今回の診療代は8,000円以上もかった。
3割負担になって辛いなあ。
飲み会に十分行ける金額だよ。
そしてまた胃が荒れる・・・。
健康が一番だなあ。

|

« エラスティックゴム演奏 | Main | ぴーちゃんにご用心 »

Comments

I have read so many content regarding the blogger lovers but this post is genuinely a nice article, keep it up.

Posted by: RunClick Review | August 08, 2014 at 03:51 PM

Pretty great post. I just stumbled upon your weblog and wanted to mewntion that I've truly enjoyed surfing aound your weblog posts. In any case I will be subscribing for your rss feed and I hope you write once mpre soon!

Posted by: web site | September 01, 2014 at 02:04 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/64330/4495444

Listed below are links to weblogs that reference 胃カメラをする:

« エラスティックゴム演奏 | Main | ぴーちゃんにご用心 »