« エステー化学のCM | Main | 前歯が曲がってきた »

June 14, 2005

店員の言葉に惹かれるお年頃

先日、とあるショッピングセンターに友人と入っていったら、
「ただいまから化粧品のサンプルセットを先着20名にお渡しします。場所は・・・」
という館内放送があったので、
「いいタイミングで来たねえ~。」
と、タダでくれるもんは貰いましょうとばかりに、急げ急げとその場に向かった。

特設会場はフランスの某有名温泉水エ○○ンコーナーとなっており、引換券のようなものが渡された。それから、饒舌な兄ちゃんによる商品の説明が始まって、一つ説明が終わると一つサンプル、もう一つ終わるともう一つサンプル、という形で説明は進む。

初めは、なんかうまいキャッチに引っかかったような「だまされ感」を抱きながら聞いていたのだが、最後のエ○○ンスプレーの説明になると、この温泉で皮膚病が治った写真を見せられたり、暗示をかけるがごとく頭上からスプレーされて
「気持ちいいでしょう?日本一マイナスイオンが多いといわれる袋田の滝の周辺よりもマイナスイオンが多いんですよ~。」
しかも大きいボトルに小さいボトルがついて、大きいボトルのみの値段。
商品に段々惹かれていく私・・・・。この兄ちゃんの上手い言葉にはまってしまったかもしれない。

その時は持ち金が少なかったので、後ろ髪引かれながらその場を去る。
もちろんサンプルはすべてゲット。
15分も捕まってしまった。
このサンプル配布、1時間おきくらいにやってるな、たぶん。

後日、一緒にショッピングセンターに行った友人が、
「コレ使ってみたくない?」
と、持ってきたのがユリアージのスプレーボトル。これもエ○○ンと同じ、フランスの温泉水だ。

友人がドラッグストアでエ○○ンと同じを買おうとしたら、化粧品コーナーの店員さんが、
「お客様、いつもエ○○ンをご使用ですか?」と尋ねるので、
「いえ、初めてです。」と答えたら、
「それでしたら、こちらがお勧めなんですよ。」
と、ユリアージを紹介されたのだ。そしてエ○○ンを初めとする、他の温泉水化粧水と比較する表を示しながら、
「こちらはエ○○ンよりもミネラル分が豊富なんですよ~。」
という言葉に惹かれ、このユリアージを買ったという。

エ○○ン売りの兄ちゃんの言葉マジックにはまったのは、私よりも彼女の方だったか、と思いながら使わせてもらったが、一度使っただけではよくわからない。

早速ドラッグストアへ行き、ユリアージを探す(すでにエ○○ンの事は忘れたのか!?)。
一番小さいボトルを持って物色していると、店員がやってきて、
「ユリアージでしたら、今なら大きなボトルに小さいボトルがついてますよ。」
ふと見ると、トライアルセット今だけ!1,040円相当のリップクリームがついている。ん~~、両方買うにはちょっと高いが、今だけだから!
と、両方購入。

今だけとか、売り込みの言葉に惹かれるようになってしまったら、もう立派なオバサンである。
いいのよ!安いんだから!

でも、なかなか良いよ、リップクリーム

|

« エステー化学のCM | Main | 前歯が曲がってきた »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/64330/4552665

Listed below are links to weblogs that reference 店員の言葉に惹かれるお年頃:

« エステー化学のCM | Main | 前歯が曲がってきた »