« 前歯が曲がってきた | Main | up情報 »

June 17, 2005

豆乳プリンプリン物語

IMG_0584
先日、よく行くドラッグストアのデザートコーナーで、豆乳プリンを買った。商品名などは忘れてしまったが、ユルユルの豆乳プリンに黒蜜をかけて食べるもので、それはそれは旨かった。

豆乳は女性ホルモンに似た成分、イソフラボンが含まれており、女性にとってもとてもよい飲み物なのだ。イソフラボンでボン!ボン!となること期待大。
なので最近、朝食のホットケーキを作るとき牛乳の代わりに使ったり、牛乳と半分ずつ混ぜて飲んだりしているのだ。豆乳そのまま飲んでもいいんだけどね、矯正中のカルシウム補給のために、牛乳も飲む。

これは旨いし、身体にもいいデザートだな!と思い、豆乳プリンを作ってみることにした。

初めて作った豆乳プリンは少し固くて、絹ごし豆腐くらいの固さになってしまった。
それをふまえて、もう少し豆乳の量を多くして、成功したのが下のレシピ!

豆乳プリン・OGK会長仕立て熟女ソースかけ******

豆乳   400ml(2カップ)
牛乳   200ml(1カップ)
砂糖   適量
ゼラチン 5g

熟女ソース 黒砂糖 100g
        水    100ml(1/2カップ)
        蜂蜜  大さじ 3


1.ゼラチンに大さじ1杯の水を加えてふやかす。
2.鍋に豆乳と砂糖を投入して木べらで混ぜなから弱火にかける。
3.砂糖が溶けたら、ふやかしたゼラチンを入れ、木べらでまぜ、完全に溶けたら火から下ろす。
4.粗熱を取ったら、容器に入れて冷蔵庫で冷やし固める。
5.熟女ソースを作る。鍋に細かく砕いた黒砂糖に水と蜂蜜を加え、弱火にかける。
6.黒砂糖が完全に溶け、とろみが出るまで焦がさないように煮詰めたら、できあがり。

固まったプリンに熟女ソースをかけて召し上がれ~。
写真は出来上がりの豆乳プリン・OGK会長仕立て熟女ソースかけでございます。

豆乳の選び方としては、私個人は無調整で大豆固形成分10%以上のもの選ぶようにしている。調整豆乳の方が飲みやすくて、値段も安いのだが、大豆固形成分10%以上の豆乳は割と豆腐を飲んでるような味で飲みやすいし、身体にも良さそうだ。
くれぐれも豆乳を沸騰させないように、ゼラチンが溶けたら火から下ろすこと。沸騰すると湯葉ができるよ。

牛乳を入れずに豆乳だけでもよいし、カロリーを気にしなければ牛乳の代わりに生クリームにしてもよい。砂糖はホントに好みの量。豆乳に溶かしたときに味見をして、好みの甘さにしてもらえばよい。ただ、冷たくなると甘さが感じられなくなるのと、最後に熟女ソースをかけるのを考慮して欲しい。砂糖が少ないほど、豆乳の味を感じることができる。

ゼラチンのメーカーによって、固さが変わってくるので、作ってみて好みの固さではなかった場合は豆乳の量を調節してみて欲しい。また、ショウガ汁を入れても作ってみてもいいかも。

熟女ソースは蜂蜜入れなくてもいいんだけど、あまりにも黒蜜の風味が強いかなと感じたので、蜂蜜入れてみた。そこが熟女。これはアイスクリームやホットケーキにかけたり、水の量を多くして作ると、かき氷のシロップにもなるので重宝。

今回のタイトルはベタだった・・・反省。
トシがばれるし・・・・。

|

« 前歯が曲がってきた | Main | up情報 »

Comments

お~ほっほっほ~!
豆乳隊長magの出番がやってきました~って内容でビックリ!!!
実はmagは、何を隠そう豆乳隊長だったのです。
それもうちの会社公認の。(狭い!)
magは豆乳を大豆から作ってしまいます。
できたてのほっかほかの豆乳はうまいよー!
風邪引きそうなときも、濃い豆乳を飲めばウイルスを弱らせてしまいます。(大塚製薬の【すごい大豆】がイイ。)
先日も突然出た39°の熱を薬がなかったし休日だったので豆乳1リットル飲んだら12時間で治った。
ホットケーキはもちろん豆乳で作ります。
フルーチェ以外は、すべて牛乳のかわりに豆乳です。(フルーチェは牛乳じゃないとかたまらなかった。)
あまりに豆乳の消費量が多いので買ってくると高くつくため、自分で大豆から作るのです。
大豆も国産とか北海道産とか、ばあちゃんが手作りしたものとか選べるしね。
もちろん抜歯後の噛めなかった時は、豆乳でおなかをふくらせました。
あーーーーーやっぱり語ってしまった。
いやぁ会長さんも豆乳好きだったとは♪
うれしいなぁ。
プリンプリン会長の熟女ソースがけ、ぜひ試してみまーす。

Posted by: mag | June 18, 2005 at 11:14 AM

magさま
改め 豆乳隊長さま

何を隠そう、わたくし、以前は豆乳はあまり好きではなかったのでございます。
ある日友人が、
「騙されたと思ってスゴイダイズ飲んでみて!ほんとスゴイから。」
と言うので、試しに飲んでみたら、
「スゴイ!」
まるで豆腐を飲んでるような。
それからいろんな豆乳を飲むようになって。でも、モノによって味が全然違う。

自分で作ると出来たてはオイシイだろうね。オカラもできるし。ちょっと、今、豆乳メーカーに惹かれてるのだ。

豆乳プリンはホントお勧めです。是非試してみて、感想聞かせてください~。

Posted by: OGK会長 | June 18, 2005 at 03:57 PM

会長様♪
早速試して見ましたよー!
豆乳プリン・OGK会長仕立て熟女ソースかけ***
牛乳なしで豆乳のみで作りました。
お・い・し・かった~幸せになれました。
熟女ソースのはちみつが決め手ですね。
沖縄産の濃い黒糖に北海道産のアカシヤのはちみつでつくった熟女ソースは絶品でした。
まろやかさが♪ち♪が♪う♪
お弁当のデザートにも持って行って会社で自慢しまくりましたヨ~。

Posted by: mag | June 21, 2005 at 12:42 PM

magさま

ほう、沖縄の黒糖と北海道のハチミツとは、南北の融合ですな。
たぶん、使う材料によって味の違いが出やすいだろうなあ。食材の味そのままの食べ物なんだもの~。豆乳にもこだわりたい。
熟女ソースで熟女度UP!
小さい容器に入れて、人にプレゼントしてもいいですね。
私は大きな容器に入れて、スプーンで取り分けながら食べてるけど。

抜歯終わったんですね。
いよいよ装置ですね。一番楽しみなときですねえ。
私はというと、つけた日は痛いというより、ワイヤーで締められて、気持ちも引き締まるような感じだったっすよ。
ちょっとMっぽい。

Posted by: OGK会長 | June 21, 2005 at 04:47 PM

OGK会長さま
はーい。抜歯おわりました。
そして、今日!あさ10:00に矯正歯科の予約なんです。
検査の結果発表以来なので、3ヶ月ぶりかなぁ?
楽しみでース。わくわくしてマース。
なので早起きしちゃいました。
予約入れるときに電話でいきなり装置が入るのか?聞いてみたの。
そしたら、今日は奥歯の装置の準備だそうです。私の感ではたぶん奥歯にはさむゴムを入れる気がします。

きっとmagも装置入れたら気が引き締まるだろうなぁ?ぎゅぎゅっと。

南北の融合熟女ソースは、活用できますねぇ。magもビンに入れ、いろんなものにつけてますよ。
昨日は、春巻きの味付けに使ってしまった。もったいない。
砂糖が品切れ。新しく入れ替えるのが面倒だったから、つい。。。でもおいしくなった。

Posted by: mag | June 22, 2005 at 05:26 AM

I loved as much as you'll receive carried out right here. The sketch is tasteful, your authored material stylish. nonetheless, you command get got an shakiness over that you wish be delivering the following. unwell unquestionably come further formerly again as exactly the same nearly very often inside case you shield this increase.

Posted by: sbo | February 18, 2014 at 04:31 PM

Hey very interesting blog!

Posted by: best dating sites | November 14, 2014 at 06:24 PM

Great goods from you, man. I've understand your stuff previous to and you're just extremely excellent. I really like what you have acquired here, really like what you are saying and the way in which you say it. You make it enjoyable and you still take care of to keep it sensible. I can't wait to read far more from you. This is really a tremendous web site. blogesaurus.com quest bars

Posted by: quest bar sales rep | January 22, 2015 at 01:46 AM

Keep on writing, great job! blogesaurus.com quest protein bars

Posted by: Buy Quest Protein Bars Canada | January 25, 2015 at 04:37 AM

Hi there to every body, it's my first go to see of this blog; this weblog carries amazing and actually excellent data in support of visitors.

Posted by: f0t0s de mujeres | February 07, 2015 at 11:32 AM

Quality articles or reviews is the crucial to attract the visitors to visit the web page, that's what this web page is providing.

Posted by: fotos de mujeres en lenceria | March 05, 2015 at 01:22 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/64330/4592894

Listed below are links to weblogs that reference 豆乳プリンプリン物語:

« 前歯が曲がってきた | Main | up情報 »