« ワイヤー、嫌~。 | Main | ある日の休日 »

July 31, 2005

上下2番のガチンコ勝負(調整6回目)

上1番と3番の間を拡げるために装着しているスプリングの力で、3番が後方に移動してくれたので抜歯した4番の隙間はほとんどなくなった。
スプリングが歯列以上に大きく外にはみ出していたので、「じゃまだな~」と思っていたので、今回あたりスプリングがはずれるか、2番にブラケットをつけてもらいたいなあと思っていた。
スプリングがはまっているワイヤーをググッと引っ込んでいる2番の方に押してみたが、2番とワイヤーが届かない。今回は無理かな~。


ちなみに反対側の引っ込んでいた2番は、もう前に出てきて「八重歯」と言われる歯は消失。
でもまだ4番の抜歯の隙間が少し残っている。下の歯とガチガチぶつかっており、もうちょっと前に出るのか、それとも下の歯にワイヤーをつけて引っ込ませるのか。

あと、前回も書いたが、奥歯からワイヤーの端が出てきて口の中をザクザク刺すので、これも何とかしてもらいたい。

仕事が終わって歯科へ行く。
なんだか今日はガキンチョが多い。
ああ、夏休みか。大人にはそんな夢のような長期の休みはないが、宿題がいつも脳裏にあるような子供時代はもういい。7月も終わるし、早い子はすでに宿題は終わっているのだろう。私は最後の1週間まで宿題に手をつけない子供だったよ。

院長先生がいつものように噛み合わせなどをチェック。
「今、一番噛み合わせが悪いときですね。申し訳ないです。下の奥歯も順調に起きあがってますから、もう少ししたら下もワイヤーつけますから。ほんとにすみません。」
いや、先生のせいじゃないですから。

「2番にメタルブラケットつける用意して」と衛生士さんに指示する先生。
お~~!とうとう上顎最後の歯にブラケットが装着~。でも、ワイヤー届くかな?
ブラケットが装着されると、先生がグイッとワイヤーを曲げる感触が。そしてパワーチェーンで留めている。うちの病院ではオーリングではなく、パワーチェーンでブラケットを留めるのだ。

「もうしばらく奥歯のエラスティックゴムを続けてください。次は3週間後に来てください。」

そして支払い。いつものように5,000円を支払う準備をしたのだが、
「今日は結構です。」と言われた。
そういや前にもそう言われたことがある。その時は、はいそうですか、とそそくさと帰ったのだが、今回は
「いらないんですか?」と聞いてみた。
「今月分は前回のときに頂きましたので結構ですよ。」
は~!そうだったのか!どうやらこの歯科での調整費は5,000円/回(私の場合)ではなくて5,000円/月となっているらしい。
ということは、前回の調整から3~4週間後次の調整が同じ月ということがある場合、その回は支払わなくて良いらしい。
知らなかった~~。

今回の支払い:0円

家に帰って鏡で見てみると、届かないと思っていた上2番とワイヤーはしっかりつながっていた。ブラケットがついたので、その分の厚みがあるのと、先生のハンドパワーでつなげたようだ。スプリングはついたままだが、ワイヤーが歯列に沿っているので、以前のように口が開けにくいということはなくなった。次回にははずれるだろう。
そんなことより、大事なことを忘れていた。
奥歯からはみ出したワイヤーの事を伝えるのをすっかり忘れていたのだ。
ん~、忘れるくらいだから、結構たいしたことないのかな。自分にとっては。
っつっても自分だけの問題だけど~。しばらく様子見ます。

その日の夜寝ていると、その日ブラケットをつけた2番はすでに前に出始め、下の2番がガチン!とぶつかった瞬間に目が覚めるということが数回あり、朝は目覚めが悪かった。
上下2番同士のガチンコ勝負、今はがっぷり四つの大勝負。

|

« ワイヤー、嫌~。 | Main | ある日の休日 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/64330/5241710

Listed below are links to weblogs that reference 上下2番のガチンコ勝負(調整6回目):

« ワイヤー、嫌~。 | Main | ある日の休日 »