« スプリング has 噛む(調整5回目) | Main | ギア様、新CM »

July 03, 2005

調査員に任命される

学生時代、私は電車通学をしていた。

ある日私が乗りこんだ電車は始発電車だったため、出発までまだ少し時間があった。座席に座ってぼ~っとしていると、若い男女2人が乗ってきた。
見ると、女性の方は私の中高時代の同級生だった。
「あら~久しぶり~。電車で通ってるの?ちょっと聞きたいことがあるんだけど。」
と彼女が言う。

彼女はその時地元ラジオ局でディレクターをしており、一緒にいた男性は彼女が担当する番組のDJ(古!)ということだ。
「彼の番組にリスナーから手紙が来てね、この路線に乗る若い女の人で、鼻クソをほじる人がいるらしいの!それで今調査中なんだけど、見たこと無い?」

「ええっ!?そんなの見たこと無いよ~。」
とびっくりして言うと、DJの男が言う。
「ちょっとインタビューしていい?」

「はい、今ですね、問題の電車に来てるんですが、さて、鼻クソをほじる女性は見つかるでしょうか~?乗客の方にお聞きしましょう~。コチラの女性はと・・・・、こんにちは~、突然ですがあなたは電車内で鼻クソをほじる女性を見たことがありますか?」
(私)「いや~、ないですねえ~。」
「そうですか~。もしかして、あなたがほじってるとか?」
(私)「いえ、ほじってません!(怒)」
「そうですか~、ではこれからあなたは鼻クソをほじる女性を捜す調査員になってもらえますか~?もし見かけたら番組までご連絡くださいね~~では~。」

一通り録音が終わると彼らは新たな調査のために去っていった。
周囲の冷たい目に晒されながら「鼻クソほじり女調査員」として任命された私であったが、どうすりゃいいんだ?
そんなくだらない話題をDJがノリノリで調査するラジオ番組なんて、ロクな番組じゃないだろうと思いながらも、それから電車に乗るときは、なんとなく「鼻クソほじり女」を探してしまう。それにしてもホントにそんな人はいるのだろうか?もし見つけたら、その人はラジオに出演したりするのだろうか?末代までの恥だろう。

そんなこともとうに忘れてしまった半年ほど経ったある日、私は終電に乗っていた。乗客もまばらで、もちろん外はすでに真っ暗で、電車の窓に乗客が映る。
と、私は見たのだ!鼻クソをほじる女を!
直接彼女を見ることはできないのだが、電車のガラスに映り込んだ彼女は間違いなく鼻クソをほじっている。彼女から私は死角になっているので、まさか私が見ているとは思ってもいないのだろう、モンモンと鼻クソをほじっていた。

実は私は彼女のことを知っていた。高校時代の先輩だった。と言っても話したこともなく、顔を知ってる程度で彼女は私を知らないだろう。だから調べれば名前も住所もわかると思う。彼女は高校時代から変わった性格で有名だったのだ。
でも、私が報告しないわけがもう一つあった。実は彼女は双子の片割れなのだ。姉妹の区別がつかない私は、どっちがほじっていたかはわからないし、
「私じゃない」
「私でもない」
ということになるだろう。

「鼻クソほじり女調査員」に任命された私だが、あれから時間も経っているけどどうしよう~なんて、報告義務を几帳面にも感じてしまったのは、責任感の強さの表れだろう・・・・。

|

« スプリング has 噛む(調整5回目) | Main | ギア様、新CM »

Comments

I don't know whether it's just me or if everyone else encountering problems with your website. It appears as though some of the text within your content are running off the screen. Can someone else please provide feedback and let me know if this is happening to them too? This may be a problem with my browser because I've had this happen previously. Appreciate it

Posted by: best dating sites | December 02, 2014 at 02:52 AM

Hi there, all is going sound here and ofcourse every one is sharing data, that's really excellent, keep up writing. www.blogesaurus.com quest protein bars

Posted by: quest protein bars Cheapest | January 21, 2015 at 07:39 PM

I am sure this paragraph has touched all the internet viewers, its really really good article on building up new webpage.

Posted by: match.com | February 15, 2015 at 06:55 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/64330/4798175

Listed below are links to weblogs that reference 調査員に任命される:

« スプリング has 噛む(調整5回目) | Main | ギア様、新CM »