« up情報 | Main | 結婚します。 »

August 21, 2005

夏が来た。springが終わったってことで。(調整7回目)

今回はちょっと早めの前回から3週間後。
スプリングがついていた1~3番の間も、もう抜歯した4番の隙間が全く無くなったので、今回はスプリングもはずされるだろう。
それにしても、両端からはみ出たワイヤーがザクザク刺さるのにはだいぶ慣れたけど、触ってみると端から3mmは伸びている。いくらなんでも、もう限界~。

院長先生がチェックする。
「奥歯がすごく順調に起きあがっています。前歯なんかは簡単に動きますけど、きちんとゴムをしてもらったおかげでなかなか動きにくい奥歯が起きあがってます。次回は下の歯にも装置をつけられますよ。もうちょっと頑張ってください。」
「はぁ、もう慣れました。」
ほんとに慣れてしまった。つけるのも簡単だし、つけていることも忘れる。つけているのを忘れて、上からつけようとする。食事のときもつけている。はずしているのは歯磨きの間だけ。つけるのを忘れると、歯に違和感を感じてしまうくらい。

「ワイヤーはずして。」という先生の言葉で、衛生士さんがワイヤーをはずす。
「うがいどうぞ。」
今回、ワイヤーをつけて初めてワイヤーをはずした。さぞかし開放感を覚えるだろうと思っていたら、
なんだ!?この感触は!
解放された歯が一気に動き始めたような感触。気持ち悪い~。
しかし一瞬解放された歯たちは、再び囚われの身となった。
予想通り、コイルスプリングからは卒業。
あ~、見た目もスッキリ。

待合室で支払いを待ってる間、指でワイヤーの端を確認。
思いっきりはみ出ている・・・・。
受付嬢に伝え、もう一度診察室へ。
端を曲げてもらい終了。
う~ん、自分で気をつけておかなければ忘れられるな・・・。

次は1ヶ月後。
今回の支払い:5,000円

夜はピザを食べた。
噛み切ったピザの歯型が美しい~(方っぽ)。感激~。

朝、洗顔の最、小鼻の際を洗っていると、
「ん?なんか痛いぞ。」
小鼻の際には犬歯の歯根があって、動いているのだろう。
押さえるとそこが痛い。
あなたが噛んだ、小指が痛い。矯正してると、小鼻が痛い。初めて知った。


|

« up情報 | Main | 結婚します。 »

Comments

あこがれます。→美しい歯型。
美しい歯型は、今最大の夢です。

小鼻が痛いということは、きっと顔の形(Eライン)もかわっているのでしょうね。
うわっおぅ!楽しみですねぇ。

magは、明日ブラケットのみ装着予定。
気分は一気にワイヤーまでいってもらいたいのですが。。。
ぼちぼち行きます。

Posted by: mag | August 23, 2005 at 01:56 AM

magさま

おー!
とうとうブラケット装着ですか!
でも私もブラケットだけ先につけたんですけど、1週間後にワイヤーつけて初めて
「始まった。」
という感じでしたね。
ワイヤーつけるまではブラケットがクチビルに引っかかりやすいんですわ。

Eラインは、そうですね、どっちかというと受け口ではないんだけど、下唇がちょっと出ている感じだったけど、今は前よりは引っ込んできてますね。これから下の歯にもブラケットがついてさらに引っ込んでいくでしょう。
もっと、「いいライン」になるでしょう・・・。

Posted by: OGK会長 | August 23, 2005 at 03:37 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/64330/5571748

Listed below are links to weblogs that reference 夏が来た。springが終わったってことで。(調整7回目):

« up情報 | Main | 結婚します。 »