« 掘り出したモノは・・・ | Main | セイシュンバトン エピソードⅠ »

September 22, 2005

下顎戦隊ブラケッター!(調整8回目)

今回は調整日であると同時に、下顎のブラケット装着日なのだ。
これで私も一人前の矯正人になるのだ~。

待合室はいつもよりガキンチョが多い。20分ほど待たされて診察室へ。

院長先生がいつものように動きをチェックし、衛生士さんへ指示をする。
「下顎のブラケット用意して。あと、上顎2番もはずして付け替えるから、準備して。」

お~、いよいよ!


1ヶ月ぶりにワイヤーから解放された歯たちだが、急激に動いた右上2番瀬古君はグラグラしている。
「こんな状態でブラケットはずしたら、歯が抜けちゃうんじゃないか~?」
と、心配になったが、意外にもブラケットはポロリとはずれた。
結構簡単に取れるもんだな。メタルブラケットははずしやすいというけど、その通りみたい。

メタルブラケットをはずした上2番と、下顎の歯が磨き上げられ、セラミックブラケットが接着された。
そしてワイヤーが上下ともにセッティングされた。
今まで隙間ができないようリガチャーワイヤーで留められていた上両1番も、今回からはゴムで留められた。
「うがいどうぞ~。」と促されて起きあがる私の頭の中で「ダースベーダー」のテーマ曲が。
指で触ってみると、下顎の一番奥にはブラケットもワイヤーもついてないようだし、右はエラスティックゴムを引っかけるリンガルボタンがついたままだし。

「先生、ゴムかけはどうしましょうか?」と聞く。
「あと、もう少しお願いしますね。次回ワイヤーを奥までつけますから。でも、ほんとに順調にきていますよ。」
と、先生が言う。
毎回言うので、よっぽど順調なんだろうな。
それとも、決まり文句なのか?
他の患者さんに言ってるのを聞いたことがないから、きっと順調なんだろう~、といいように理解することにする。

次回は3週間後。

今回の支払い:5,000円

帰って鏡を見ると、下顎に装着した乳白色のセラミックブラケットが、歯より白い!かえって目立つぞ!
というのは、上顎をつけたときと同じ感想。
3時間ほど経つと、歯がムズムズしてきた。

寝ている間は、歯が痛いようで痛くないようで、噛み合っているようでいないようで、なんか不思議な落ち着かない気持ちでイライラして夜中に目が覚めると、身体中、蚊にいっぱい刺されていた・・・。

朝食のトーストを噛みちぎれず、手でちぎって食べる。違和感があるのは下顎の前6本だけなので、奥歯で噛むことはできるようだが、ブラケットに引っかかるし。

しゃべるのも結構下顎の方を使うようで、しゃべりにくいし。下だけでもこんなんだから、両顎いっぺんに装着したら大変だろうな~~と思う。痛みを感じやすい人はなおさらだ。

しかし、今度の連休初日は高級焼き肉の予定なので、絶対に行くぞ~!。


|

« 掘り出したモノは・・・ | Main | セイシュンバトン エピソードⅠ »

Comments

Hello There. I discovered your weblog the use of msn. That is a really smartly written article. I will make sure to bookmark it and come back to learn more of your useful information. Thank you for the post. I'll definitely comeback.

Posted by: best dating sites | November 14, 2014 at 05:15 PM

Right now it seems like BlogEngine is the best blogging platform available right now. (from what I've read) Is that what you're using on your blog?

Posted by: Conocer Mujeres | November 19, 2014 at 09:23 AM

Hello i am kavin, its my first occasion to commenting anyplace, when i read this piece of writing i thought i could also make comment due to this sensible paragraph.

Posted by: minecraft free download full version | February 08, 2015 at 10:36 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/64330/6047564

Listed below are links to weblogs that reference 下顎戦隊ブラケッター!(調整8回目):

« 掘り出したモノは・・・ | Main | セイシュンバトン エピソードⅠ »