« August 2005 | Main | October 2005 »

September 30, 2005

マイブームな男

最近、マイブームな男がいる。
バレーボール全日本代表、「越川 優(こしかわ ゆう)」である。
サントリー・サンバーズ所属の彼は21歳という若さでありながら、とっても頼りになるアタッカーなのだ。

先日のアジア選手権での韓国戦、フルセットの大接戦を制したのは彼の存在が大きかった。最後の方はもう、倒れそうなほどハラハラし、彼のスパイクに悲鳴を上げながら一人でテレビを観ていた。
ここぞというところで決めてくれる男はスバラシイ!チームで一番年下だがトスを要求したり、タイムアウトの時に先輩達に意見を言ってるシーンもあり、選手としての意識が高い。どこぞやの新人議員とは大違いだ。

去年くらいから、堺ブレイザーズの北島選手とどちらにしよう~と決めかねていたが今回の試合で、越川選手に決めたよ(何を?)。

Continue reading "マイブームな男"

| | Comments (2) | TrackBack (0)

September 29, 2005

下顎戦隊、1週間経過

下顎にブラケットがついて1週間ほど経った。
食事の時の痛みは1日経つと治まったが、感想は「食べ物が引っかかる!
やはり上顎よりもブラケット同士の隙間が小さいためか、特にご飯粒には参る。そうめんを食べたときは、口の中がこんな感じだった

Continue reading "下顎戦隊、1週間経過"

| | Comments (5) | TrackBack (0)

September 28, 2005

キーケース

IMG_0900
バッグ日和」という本を参考に作ったキーケース。
以前、行った雑貨店でキーケースの部品を買ったので作ってみた。
まずは試作品。
キーがはみ出ないように、型紙よりはちょっと大きめに作ったけど、ちょっとでっかくなっちゃった!(byマギー審司)。

Continue reading "キーケース"

| | Comments (18) | TrackBack (0)

September 27, 2005

セイシュンバトン エピソードⅡ

先日に続いての青春バトンの後半。

6.学生時代はどんなキャラだった?
学生時代の友達に会うとよく言われる。
「変わってないね~。」って。
だから今と同じキャラだと思う。自分ではよくわからないので、このブログで読み取ってくださいな。
ちなみに見た目も変わってないらしく、10年数年会ってないような同級生に街で呼びかけられることがある。だが、こっちは相手の顔はわかるが名前が・・・・?、ということが多い。
その友達はイタリア人ではないのだが。

Continue reading "セイシュンバトン エピソードⅡ"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 23, 2005

セイシュンバトン エピソードⅠ

ちょっと前だけど、矯正仲間のmariさんから、「青春バトン」なるものを頂いていたのさ。
遅くなったけど、自らを振り返ってみようとバトンを受けますた。

「青春」、言い響きだわ~。

1.小、中、高の中で一番思い出深い時期
青春っていつの時期だろう?30代の今でも十分青春してる!と、自分では思ってるんだが。
印象にあるのは中学だろうな。小学校時代は2回も転校したし、高校時代は部活ばっかりしていたら、あっという間に過ぎ去ってしまった。
中学時代も部活に明け暮れていたが、高校時代のような道楽部活動ではなかったので、印象に残っている。3クラスしかなかったので、みんな仲良くて。
高校に進学したときも、中学からの同級生が多く入っていたので男子とかとも仲良くしていたら、他の中学から来た同級生が、男女が仲のいいうちの中学卒業生を見て、びっくりしていた。
そんな時代でしたな。


Continue reading "セイシュンバトン エピソードⅠ"

| | Comments (19) | TrackBack (0)

September 22, 2005

下顎戦隊ブラケッター!(調整8回目)

今回は調整日であると同時に、下顎のブラケット装着日なのだ。
これで私も一人前の矯正人になるのだ~。

待合室はいつもよりガキンチョが多い。20分ほど待たされて診察室へ。

院長先生がいつものように動きをチェックし、衛生士さんへ指示をする。
「下顎のブラケット用意して。あと、上顎2番もはずして付け替えるから、準備して。」

お~、いよいよ!


Continue reading "下顎戦隊ブラケッター!(調整8回目)"

| | Comments (3) | TrackBack (0)

September 21, 2005

掘り出したモノは・・・

IMG_0882先日、フラッと入った骨董店。
オシャレな感じではなく、店まで骨董品といった感じの店。
おじいさんとおばあさんがカウンターに座っていた。
そこで見つけた古布の切れ端。
幅は6~7cmくらい。ワッペンみたいに縫いつけたら可愛いかも、と思って購入。100円。

Continue reading "掘り出したモノは・・・"

| | Comments (4) | TrackBack (0)

September 20, 2005

この1ヶ月の経過報告

前回の調整から約1ヶ月経つ。
その間、奥に引っ込んでいた右上2番は毎朝鏡を見る度に、順調に前進。
すっかり前に出てきた左上2番だが、下3番を乗り越えるときは上下ガチンコ状態で噛み合わせが悪く、食べ物丸呑み、消化不良状態が1週間ほど続いた。
1ヶ月前調整日の次の日には少し奥に引っ込んでいる下2番は軽く乗り越えたのだが、次に控える3番越えが待っていた。

段々前進する2番さんにヨロコビを感じながらも、また険しい山越えか~と思っていた先日、朝起きたらなんだか違和感が。鏡を見ると、なんと上2番さんは一気に下3番を越していたのだ。
つまり前日よりも、2mmは動いている。実にあっと言う間に。
瀬古利彦に抜かれたイカンガーを思い出したよ。

1ヶ月前より5mmも動いた2番瀬古に嬉しい反面、こんなに動いたらイカンガー?と、心配になったりもする。
上顎はもう、噛み合わせなどは別としても、一見キレイに並んでいる。
片側抜歯跡がまだ埋まってないが。

今日は調整日。

| | Comments (3) | TrackBack (0)

September 15, 2005

♪バ~ラが咲いた~

IMG_0801去年、切りバラをもらって水につけっぱなしにしていたら根っこが出てきたので、鉢に植え替えてみた。
そしたら、こんな花が咲いた。

バラは普通、接ぎ木をするらしく、このような自家木は病気に弱かったりするらしいが、バラのサイトの掲示板で教えを受け、栄養剤を欠かさず、ここまで来た。
一時は葉が落ちたりしたが、生命力がすばらしかったおかげか。

NEWSの少年Aもこのバラのように復活するだろうか。
菊間はどうかな。
だからな。
合掌。

| | Comments (12) | TrackBack (0)

September 13, 2005

5って何ジャー!?

IMG_0854先日行ったフランス雑貨を扱うお店で購入した、アンティークの小さな鍵。
銀細工を趣味とする友人からもらったネックレスに通してみた。
ピカピカ光る銀と、くすんだ鍵が合わないかな、とも思うが、このコントラストが良いとも言える。

友人が作った四角い銀のヘッドには数字の「5」が刻印されている。
「なんで5なの?」と彼女に聞くところによると、私のイメージだ、と言う。

Continue reading "5って何ジャー!?"

| | Comments (1) | TrackBack (0)

September 12, 2005

なかなかです

IMG_0814先月、隣町の陶芸教室で受けた体験レッスンの作品が出来上がった。
思っていた以上の出来に満足。
結婚祝いに作ったのだが、あげるのがもったいねーな、と思うくらい。
でも、裏に結婚の日にちを記入してもらったし、その日に私は何の思い入れもないので、やっぱりあげることにした。

片側の方が高さが低くて直径が大きいので、もう片方がその中にすっぽり収まる
ヘタクソが作ったので同じ大きさにならなかっただけだが、うまい具合に「夫婦(めおと)湯のみ」になった。
いろんな意味で。

Continue reading "なかなかです"

| | Comments (3) | TrackBack (0)

September 09, 2005

歯科医院を選ぶにあたって

ブラケットを装着して約5ヶ月が経過し、下の歯にはまだ装着されてないものの、上の歯は抜歯した4番も右側は完全に閉じ、左も後数ミリというところまで移動し、奥に引っ込んでいた両2番も前進してきて、ぱっと見る限りでは八重歯があったとは思えないくらいキレイな歯並びになった。
「ずいぶん動いたな~、スゴイ~。」
と毎日鏡を眺めている。

そこで最近思うのが、歯科医院選びについてである。

Continue reading "歯科医院を選ぶにあたって"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 08, 2005

会長講話「男と女の駆け引きについて」

事例1
「誰かいい人紹介してよ。」

ちょっと気になっていた異性からこのようなことを言われた経験はないだろうか?
このようなセリフを言われると、
「私がフリーなのを知っててこんなこと言うなんて、この人私のこと興味ないんだわ~」
と、かる~くショックを受けながらも、私だってアンタのこと興味ないのよ!とばかりに、
「いいよ!どんな人が好み?」と紹介話を進めてしまったしたことはないだろうか?


・・・私は、ある。

Continue reading "会長講話「男と女の駆け引きについて」"

| | Comments (3) | TrackBack (0)

September 06, 2005

タイ土産

IMG_0766タイに行った職場の人からのお土産。

インスタントラーメンだ。
トム・ヤム・クン味と、この何だかわからない不気味な魚がトッピングされた写真のヤツがあったが、女性の表情が恍惚としていて気に入ったので、こっちにしてみた。

味は・・・怖くてまだ食していない。
何の魚だろうか?
タイ土産だけに、鯛だといいな~と思うが、違うだろう・・・きっと。

| | Comments (18) | TrackBack (0)

September 05, 2005

up情報

歯グッズ!photo
upしました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 03, 2005

手作りヘアゴム

IMG_0763
先日購入したカット布でくるみボタンをつくりゴムを通したもの。
ヘアゴムに。
たくさんつけてブレスレットにもいいかも。
薄い布だとくるみボタンのベースになってる金属(アルミでしょうか?)が透けて見えるので、薄いキルト芯を挟んでみた。

こういうちょこっとしたものは、すぐに作れて楽しい。

| | Comments (13) | TrackBack (0)

September 02, 2005

死んだ~

この1週間、死んでました。
1週間ぶりに生き返った私はジュリエット。

夏バテというのか、なんなのか。
先週は1週間に4~5日(曖昧)もテニスをしていた。
丸一日炎天下でテニスの試合という日もあり、その後の打ち上げなどもあり、それからしばらく気分が悪かった。ご飯を食べたら吐きそう、PC画面見たら吐きそう(ニンシン?→×)、寝ても寝ても眠い、ということでしばらく栄養ドリンクのお世話になっていたのだ。

Continue reading "死んだ~"

| | Comments (1) | TrackBack (0)

« August 2005 | Main | October 2005 »