« キーケース | Main | マイブームな男 »

September 29, 2005

下顎戦隊、1週間経過

下顎にブラケットがついて1週間ほど経った。
食事の時の痛みは1日経つと治まったが、感想は「食べ物が引っかかる!
やはり上顎よりもブラケット同士の隙間が小さいためか、特にご飯粒には参る。そうめんを食べたときは、口の中がこんな感じだった

今のところ、たいした動きは見られない。上顎の時も、1ヶ月は見た目的には全く動いているようには見えなかったが、動き出すとその後はぐんぐん動いた(これを慣性の法則といふ)。下の歯もきっとそうだろう。それは自分の歯の動きがそうなのか、先生のワイヤーの締め付け具合がそうなのかはわからない。

調整と調整の間は3~4週間あるが、この間に歯はどういう動き方をしているのだろう。
私の場合、調整日の次の日は食事が辛いときもあるが、特に支障なく過ごしている。ところが、数日経つと1本、又は2本だけ歯に違和感を感じ、それは1日ほどで治まる。すると、またしばらくすると、別の1,2本の歯に違和感を感じる、というようなサイクル。
歯の動きとしては、調整までの期間でじっくりと動いているという、感じ。
上顎はこれからもう、大きな動きは見られないだろう。

前歯はもちろん、すばらしく大きな動きをしてくれたのだが、その陰で実は奥歯も動いていて、歯列弓がキレイな弓状になってきた。内側を向いていた右下7と外側を向いていた右上7をエラスティックゴムで引っ張っていたら両方が正しい向きに向いてくれたおかげで、噛み合うようになった。でも、そのせいでその歯のコンビが頬の内肉をよく噛むのだ~。なんで?

やっぱ、歯並びが良くなってきたせいか、「痩せたよね」ってよく言われる。
しかし、本当は痩せてないので心苦しい・・・。

|

« キーケース | Main | マイブームな男 »

Comments

順調そうでなによりです。
下の装置は食事が大変そうですね。

歯並びが良くなってきたことが実感できるなんてうらやましい限りです。
さらに痩せたねなんて言われたら、
magは、小躍りしちゃいます。

カラーゴムデビューを果たしただけで
今日は一日がうきうきでした。

Posted by: mag | September 30, 2005 at 12:42 AM

カラーゴムですか~。
うちの歯科では使用してないみたいです。というより、オーリングもパワーチェーンを切って使ってるくらいですから!残念!

また今日もおもいっきり頬内肉を噛んでしまいました・・・。
ほんのり血の味がします。
矯正始める前は歯の痛みだけかと思ってましたけど、いろんな山や谷があるんですね。矯正しないとわからない体験ですよね。

Posted by: OGK会長 | September 30, 2005 at 01:37 PM

It is really a great and helpful piece of info. I am happy that you simply shared this helpful info with us. Please stay us up to date like this. Thanks for sharing.

Posted by: best dating sites | November 22, 2014 at 05:05 AM

Hello there! I know this is kinda off topic nevertheless I'd figured I'd ask. Would you be interested in trading links or maybe guest authoring a blog post or vice-versa? My website discusses a lot of the same subjects as yours and I feel we could greatly benefit from each other. If you might be interested feel free to shoot me an e-mail. I look forward to hearing from you! Wonderful blog by the way! www.blogesaurus.com quest bars

Posted by: buy single quest bars uk | January 22, 2015 at 05:50 PM

Do you mind if I quote a couple of your articles as long as I provide credit and sources back to your weblog? My blog is in the very same niche as yours and my visitors would really benefit from some of the information you present here. Please let me know if this okay with you. Regards!

Posted by: Match.Com | February 10, 2015 at 07:01 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/64330/6153723

Listed below are links to weblogs that reference 下顎戦隊、1週間経過:

« キーケース | Main | マイブームな男 »