« タイ土産 | Main | 歯科医院を選ぶにあたって »

September 08, 2005

会長講話「男と女の駆け引きについて」

事例1
「誰かいい人紹介してよ。」

ちょっと気になっていた異性からこのようなことを言われた経験はないだろうか?
このようなセリフを言われると、
「私がフリーなのを知っててこんなこと言うなんて、この人私のこと興味ないんだわ~」
と、かる~くショックを受けながらも、私だってアンタのこと興味ないのよ!とばかりに、
「いいよ!どんな人が好み?」と紹介話を進めてしまったしたことはないだろうか?


・・・私は、ある。

事例2
自分が気になる異性に、今自分は恋人募集中でぇす!ということをアピールするために、
「誰かいい人紹介してくれない?」
と、言ってしまった経験はないだろうか?そこで、
「それならオレにしときなよ!」などというセリフを期待しているのだが、
「いいよ、いいヤツがいるよ~」と言われてしまい、
「あぁ、この人は私に興味ないんだわ・・・ガクーシ」と、感じてしまう。

このような事例から、
誰かいい人紹介して。」
というセリフには、奥が深い意味が隠されている場合がある。
ホントは気になっているのに、裏返しのことを言ってしまう人間のはかなさ・・・。

注意すべきは、ホントに興味がない場合である。
「誰かいい人紹介してよ。」ヤッター!
「私にしときなよ!」と喜び勇んでしまうと、
「おまえなんかタイプじゃないんだよ」と突っぱねられる恐れがある。

「さぁ~、別に紹介するようなヤツはいないなぁ。」・・・はっきり言って、これは脈薄である。
多少なりとも気になっていれば、本当は紹介はしたくないのに相手のために、また相手には興味がないと思わせる強がりのために頑張ってしまうものだ。
紹介のための飲み会に一緒に参加しちゃったりなんかしてさ。

世の皆様は「誰かいい人紹介して。」というこのセリフ、異性に対して使う場合、どういう意味で言っている場合が多いのか、ぜひ統計を取ってみたいものだ。
男女の駆け引きは難しい。このように、言葉の裏に隠された本当の意味を理解することで、負け犬達を減少させていくことができるのではないだろうか。ひいては我が国の出生率減少の歯止めになるのではないだろうか?????

以上、男女の駆け引きの勝率が清原の打率より低いかもしれないOGK会長講話でした。

|

« タイ土産 | Main | 歯科医院を選ぶにあたって »

Comments

こんにちは。
日記を読み、自分自身も矯正を始めたミッフィーです。
まだワイヤーして1ヶ月です。

「誰かいい人紹介して」の話・・・同感!
とてもよくわかります(笑)

ちなみに、矯正のブラケットが気になり、食事がしにくいので、
最近、外食を人としない残念な毎日を送っています。゜(゚´Д`゚)゜。ウァァァン 。

Posted by: ミッフィー(。・x・)ゝ | September 09, 2005 at 12:03 PM

ミッフィーさま

初めまして。OGK会長です。
ミッフィーさんも誰かに「紹介して!」って言ったり、言われたことはありますか?やっぱり、同じような態度取っちゃいましたか?
「オレにしときな!」って言われたいね~。

ブラケット装着1ヶ月・・・。初々しいですね。
私もやっぱり歯並びが悪い上にブラケット、という時期は多少は恥ずかしかったですかね。
初めの1ヶ月間はほとんど動きがなかったし。
これからガンガン動いてくると、けっこう楽しいですよ。
外食の場合は「私が幹事する~!」って言って、思いっきりライトダウンしたお店を選んでみてはどうでしょうか?
今の私の場合は、調整日の後などに入った焼き肉の予定は気になりますね。噛めるかな~って。

これからもごひいきに^^

Posted by: OGK会長 | September 09, 2005 at 04:43 PM

Howdy! Someone in my Myspace group shared this site with us so I came to look it over. I'm definitely loving the information. I'm book-marking and will be tweeting this to my followers! Exceptional blog and fantastic design and style.

Posted by: free music downloads | April 04, 2015 at 12:40 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/64330/5840796

Listed below are links to weblogs that reference 会長講話「男と女の駆け引きについて」:

« タイ土産 | Main | 歯科医院を選ぶにあたって »