« ピンクリボンラケット | Main | 下の歯の動き »

October 21, 2005

OGK会長、電車通学の日常

学生時代、私は電車通学をしていた。

朝早い電車内の顔ぶれは大抵同じ。私はよく、スポーツ新聞を拡げて読んでいる小汚いオッサンの前に座って、その新聞の記事を盗み読みしていた。オッサンはいつも、缶コーヒーを飲みながら新聞を読んでいた。新聞を読み終え、コーヒーを飲み終えたオッサンは、最後に必ず、コーヒーに染まった茶色い痰ツバを口の下に添えた空き缶に垂らすのだ。

その行動を見るのは気分のいいもんではないが、それ以外は他人に迷惑をかけるわけでもなく、スポーツ新聞の盗み読みとツバ吐きを天秤にかけたらスポーツ新聞が勝ったことと、そのツバ吐きのせいなのか、オッサンが小汚かったせいなのかオッサンの前の席はいつも空いていたので、何となくよく座っていた。

じゃあ、ツバ吐き行動を見なきゃいいと思うかもしれないが、そのツバが、空き缶の的にきちんと入るかどうかが気になって仕方がない。万が一、はずした場合、それを知らずに接触事故を起こしてしまう可能性があるからだ。幸運なことに的をはずしたことを見たことはない。百発百中だ

今年のプレーオフでボビー・バレンタインのツバ吐きを見て、懐かしく輝かしい学生時代を思い出したのであった。

そういえばその頃からオヤジにはもてていたような。
知らないオヤジから話しかけられて、なんとなく会話していたら電車を降りる際に
「話に付き合ってくれてありがとう。」と、ガムをもらったり、チカンに遭ったり
懐かしいなあ~。

そういえば、あの時もらったガムはロッテのグリーンガムだったよ。
おめでとう、千葉ロッテ・マリーンズ。

|

« ピンクリボンラケット | Main | 下の歯の動き »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/64330/6483939

Listed below are links to weblogs that reference OGK会長、電車通学の日常:

« ピンクリボンラケット | Main | 下の歯の動き »