« October 2005 | Main | December 2005 »

November 30, 2005

孫悟空の頭の輪っか(調整11回目)

調整日前日の夕食。
歯列矯正を始めてから断っていたカレーライスを食べた。

私はカレーが大好きだ。歯列矯正を始めるとカレーの色素がブラケットを留めるゴムを変色させてしまうので、避けられる食べ物の代表であることは知っていた。ま、変色が気にならなければ食べなきゃいいのだけど。矯正を始めてからの8ヶ月、カレーパンや弁当のおかずに付いていた少量のカレーは食べたが、いわゆるカレーライスというものを食べていなかった。
調整日の前日に食べるという手段もあった。しかし、思ったほど「カレーが食べたい!!」という気分にならなかったのだが、先日飲み会の次の日だったのだが、ふと鏡を見たらゴムが黄色く着色している。
「あれ?何食べたっけ?」
この際久々にカレーを食べよう!ということで夕食にカレーライスを食す。
次の日、ゴムを見事にまっ黄っ黄に染まらせて、第11回目の調整へ行った。

Continue reading "孫悟空の頭の輪っか(調整11回目)"

| | Comments (588) | TrackBack (0)

November 29, 2005

ノネナールな男。アンドロステノンな男。

前にも言ったが、私の嗅覚は普通の人間よりも数倍はあるのではないかと自負している。
そしてここ数ヶ月、私の嗅覚がアップしているようなのだ。

職場に体臭を漂わせる男性がいる(36歳・新婚)。夏場はそれはそれはひどいニオイで、周囲1メートルには近づけない。それを発見したのは私で、周囲の人間は私が言うまで気づかなかったというのでオドロキだ。
しかし彼の結婚が決まった頃から体臭は減少した。夏の披露宴が終わり、また最近体臭が復活した。それは周囲2メートル以上近づけないほど、個室に彼がこもるとその部屋に彼のニオイが充満するほど増強したのだ。彼が後ろを通り過ぎると、その風圧でニオイが襲ってくる。
これは彼の体臭が強くなったのか、私の嗅覚が鋭敏になったのかはわからない。
ただ、彼の体臭が結婚前と結婚後に変化があるのだ。

Continue reading "ノネナールな男。アンドロステノンな男。"

| | Comments (48) | TrackBack (0)

November 26, 2005

忘年会シーズン

皆様、OGK会長こと私の12月24日の予定が決定しました。
その日はケンタッキーと酒を買い込み、TVのクリスマス特番なんぞを観ながら、我が家でお祝い。一人で

普段、テニスとか飲み会とかで出歩いているもんだから、一人で過ごしたいのさ!
とは言っても、いつでも変更可能な予定である。

Continue reading "忘年会シーズン"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 25, 2005

カレンダー・ガール

もうすぐ11月も終わる。
もうすぐ今年も終わる。
そろそろ来年のカレンダーを考えなくちゃ。

毎年、職場でもらうカレンダーの中から、できるだけオサレなものチョイスしていた。時には購入もしていたが、ここ数年はカレンダーのオサレ感などどうでもよくなった。

何故なら・・・

Continue reading "カレンダー・ガール"

| | Comments (1) | TrackBack (0)

November 22, 2005

アゴアゴ探検隊

またまたアゴが曲がってるタレントさん見つけてしまった。
タレントというか、モデルの森泉さん。

デザイナー森英恵の孫だ。
森英恵から、なんでこんな美人がっ!!と思うかもしれないが、ハーフなんだそうだ。納得。

Continue reading "アゴアゴ探検隊"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 21, 2005

あれれ?

sitanohanoyousu前回の調整からちょうど2週間。
ねじれていた右下1番のねじれも無くなった。後は4番の抜歯跡が埋まってくれれば、という感じ。

上の歯ほど動きはよくないみたいだが、抜歯跡に抜いて保管している4番をはめようとしてもはまらないだろう、というくらいには動いているようだ。
特に左に比べて側の動きは順調で隙間は5mmほどになった、と思って喜んでいたら、よく見たら5番が3番に寄ってきていて(近心に移動)、6番との間に隙間が生じてきている。

下の1~3番計6本を奥に移動させると予想していたけど、違うのかな~?奥歯を手前に移動させるつもりなのかな?奥歯は上下噛み合っていたと思うんだけど。
ま、素人判断なので様子を見守ろう。

次回の調整は来週です。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 18, 2005

サイパンから流れてきました

昨日、11月17日はボージョレ・ヌーボー解禁日だ。
今年の出来は最高らしい。
と、言ってもまだ飲んでいないので、週末にでもと思っている。
ところで、ボージョレとか、ボジョレーとか言うが、正しくはどっちなんだろう。

昔はカルチェと言ってのに、今はカルティエだし。
ローレックスだったのが、ロレックスへ。
NESTLEもネッスルからネスレへ。
ドラえもんのしずかちゃんも、第1巻ではみよちゃんだった。ような。

「ヌーボーじゃなくってよ。ヌーヴォーよ。」という意見は置いておいて、
ボジョレー?
ボージョレ?
ボージョレー?
ボージョボー人形?

・・・・・というわけで、今回はボージョボー人形について。

Continue reading "サイパンから流れてきました"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 17, 2005

小さい秋

寒いよ~。寒いよ~。朝起きられないよ~。
ツライ季節がやってくるなあ・・・。

季節の変わり目は着る服がない。
毎年思う。
「去年の今頃って、何を着てたんだろう?」
答えは簡単だ。クローゼットの中にある。
ああ、衣替えしなくちゃ・・・。

Continue reading "小さい秋"

| | Comments (4) | TrackBack (0)

November 16, 2005

ファイヤーキングマグ

昨日のblogのボンヌ・ママンのジャムを購入した雑貨屋さんもそうだが、最近自宅の一部をフレンチ雑貨のお店にしているところが多くなってきた。そういうお店でけっこう見かけるのが、ファイヤーキングのカップ。

ファイヤーキングとは古き良き時代(1940年代~1970年代)のアメリカでアンカーホッキングという社で作られたミルクガラスの食器である。色んな種類があるが、特に白いガラスで作られたマグカップは一つは欲しいなあと思っていたのだが、プリントされたデザインによって値段が違う。かわいいのはけっこう高い。ペプシとかバーガーキングといった企業モノは特に。

コジャレた雑貨店(コジャレ店)で見かけるファイヤーキングの値段は、コジャレてんじゃないよ!(?)と叫びたいくらいの値段がするのだ。

Continue reading "ファイヤーキングマグ"

| | Comments (9) | TrackBack (0)

November 15, 2005

ボンヌ・ママンのジャム

IMG_1016週末行ったフレンチ雑貨のお店で購入したボンヌ・ママンのジャム。
ミルクガラスと呼ばれる白いガラスに入っているこのシリーズのジャムはちょっと変わった種類があって、例えばレモン・ジンジャーとか、ストロベリー・ミントとか、パイン・ココナッツとか。
今回私が購入したのはポワール・マンダリンという洋ナシとオレンジのジャム。

Continue reading "ボンヌ・ママンのジャム"

| | Comments (3) | TrackBack (0)

November 14, 2005

埃にまみれて

IMG_0860←うちのソファー。
布張りなのでシミが・・・シミが・・・という状態になり、カバーをつくって早数年。そのカバーすら薄汚れてきた。
先日布の整理をしていたら、ソファーカバーをつくったと思われるはぎれが出てきたが、これが全く色が違っているのだ。
今はほぼ白(andところどころにシミ)だが、元々の色はキナリだったのか~。

ソファーがあると言っても、私は床に座るのが好きである。
「飲み会、何か食べたいのがある?どこがいい?」と聞かれると、
「ん~、座敷。」と答えるくらい。私の前世はもしかしたら座敷わらしかもしれない。
堀こたつならなお良い。

だからソファーを背もたれにしていて、ソファー自体は物置になっていることが多い。処分も考えたが、夏はクーラーの効いた部屋の中、ソファーで昼寝という醍醐味もあるし、このソファは結構高かったので、しっかりしていて軽くて移動に便利ということもあり、カバーを作り直す決心をして布を購入して早2ヶ月。

Continue reading "埃にまみれて"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 10, 2005

冬が始まるよ

立冬を過ぎると、朝夕に寒さを感じ始め、「また冬がやってくるなあ」と思わせる。

私は冬が苦手だ。
そして夏も苦手だ。

誰しも一度は、「夏と冬、どっちが好きか?」と聞かれたり、自問自答したことがあるだろう。
私も何度か、その手の質問を受けたことがあるが、大抵、
「え~、春と秋が好き。」
と、質問の答えになっていない答えを言ったりする。

だって、暑いのも寒いのも嫌いなんだもの。

Continue reading "冬が始まるよ"

| | Comments (19) | TrackBack (0)

November 09, 2005

ねじれた心(調整10回目)

前回の調整から4週間。

引っ込んでいた右下2番は前進したが、それに伴ってねじれてしまった右1番は変わらず。
1番ばっかり見ていて気づかなかったが、元々少しねじれていた右下5番が正しい向きに向きつつある。
まあ、1番以外は大体きれいに並んだのだが、4番抜歯跡が残ってる。これをどうやって埋めるのか。下の両1~3番を遠心に移動させるということになるのだろうな。

上顎はほとんど変化無し。残り1.5mmほどある左の抜歯跡は相変わらず埋まらないが、気になる程度ではない。

エラスティックゴムで起きあがらせた6番が、ゴムかけ終了後、また倒れつつあるような・・・・。

Continue reading "ねじれた心(調整10回目)"

| | Comments (2) | TrackBack (0)

November 07, 2005

人生の3分の1

IMG_0996
ベッドを買った。
今までは実家から持参したパイプベッドを使っていた。
しっかりしたベッドが前から欲しかったが、使っていたパイプベッドは軽くて移動にラクだったし、このトシゴロでベッドを買い換えるとなると、
「もし結婚でもしてダブルベッドを買うことになったらもったいないし~、シングル二つ使うとしても違う種類のベッドになるのはね~~」
なんてことを考えていた。
今の私がタイムマシンに乗って数年前の自分に言ってやりたい。
安心してベッドを買って、安らかにお眠りなさい。」

悩みながらもパイプベッドを使っていたが、そんな心配はしばらく無用であること、パイプベッドの板が非常にやばい状態になってきたことなどからベッドの購入を決意。

Continue reading "人生の3分の1"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 02, 2005

スポーツ界におけるファッションの流行について

またまた靴ネタだが、テニスシューズを新調した。
いつもはオムニバス(砂入り人工芝)のコートでプレイしているが、試合などでクレー(土)コートでやると、どうしてもシューズが汚れてしまう。

私がテニスシューズを選ぶ基準として決めているのは、白ではないこと。テニスシューズは最近はかなりオシャレなシューズも多いが、やはり基本は白。ラインが赤とか、黒とかではなく、基本が白ではないこと。今まで使っていたのも紺色だった。

ウェアは色物が多くなってきてるのに、シューズだけ白基本なんておかしくないかな。
こんなのや、
こんなのはいかがだろう。

Continue reading "スポーツ界におけるファッションの流行について"

| | Comments (29) | TrackBack (1)

November 01, 2005

残念!バリ島斬り!

小雪と坂口憲二が破局していたらしい

この二人の子供は、きっと強靱なアゴの持ち主に違いないと期待していたのに残念だ。
次はぜひ、くりぃむしちゅ~の有田なんかと交際していただきたい。

そしてもし結婚した暁には、二人のご子息にはこの方の2代目を担って欲しい。

| | Comments (1) | TrackBack (1)

« October 2005 | Main | December 2005 »