« ファイヤーキングマグ | Main | サイパンから流れてきました »

November 17, 2005

小さい秋

寒いよ~。寒いよ~。朝起きられないよ~。
ツライ季節がやってくるなあ・・・。

季節の変わり目は着る服がない。
毎年思う。
「去年の今頃って、何を着てたんだろう?」
答えは簡単だ。クローゼットの中にある。
ああ、衣替えしなくちゃ・・・。

IMG_1023季節も変わると、オヤジからの貢ぎ物の種類も変化する。
昨日は巨大な大根だった(葉っぱ付き)。
←もらったカボチャでケーキを作り、お礼と言って渡した。
きっと、こういうのにオヤジは弱いんだろう。

IMG_1019さて晩ご飯は安いイクラの醤油漬けが手に入ったのでイクラ丼だ。 貢ぎ物の新米とともに食す。 味噌汁の具は貢ぎ物の里芋とタマネギ。

こうして、OGK会長の秋の夜長は過ぎていくのだった。

|

« ファイヤーキングマグ | Main | サイパンから流れてきました »

Comments

こんにちは。
こないだのソファカバーといい、かぼちゃのケーキといい
ホント会長さんすごいですね!!
わたしもそんな女でありたかったです・・・。

矯正はまだまだ上の奥歯を奥に動かしているくらいであんまり劇的な動きはないです(奥歯は劇的に動いてるようですが、なんせ奥なんで肉眼では観察できませんのでツマラナイ)。
前歯にもブラケットつけてわたしも早く矯正人になりたいです!!

Posted by: yuko | November 17, 2005 at 05:16 PM

yukoさん

私も鏡で前歯ばっかり見てましたが、先生は
「奥歯も並んできましたね~。」と言います。
私は奥歯については倒れている1本を除いては、そんなにひどくはないと思っていたので、「え?奥歯?」と最初は驚いたものです。でも奥歯が劇的に動いているということは、前歯も動きやすいということかもしれないですね。期待できますね。

今回作ったかぼちゃケーキは簡単です。
レンジでチンしたカボチャ(1/4くらい)をつぶし、卵2個と砂糖(適当)と室温に戻したバター(70gくらいかな)をクリーム状になるまで混ぜて、ホットケーキミックス200gを加えて型に入れ、170℃のオーブンで30分焼きました。生地が硬そうだったら牛乳を足して、柔らかそうだったらホットケーキミックスを足せば良いです。甘さは少しなめてみて好みで入れます。今回はカボチャが甘かったので少なめにしました。
ホットケーキミックスというのはダマにならないし、ふくらし粉も入っているし、ほんとにすばらしい~。
かぼちゃの代わりにリンゴとかバナナもいいですよ。

Posted by: OGK会長 | November 18, 2005 at 03:24 PM

なるほど!
ホットケーキミックスを使うなら、
気軽にできそうですね~。
試してみますね。
バナナケーキも好きなんでこちらも試したいです。

手芸の腕はどうのように磨いたんですか?
ほんと、いつも感心してるんです!

矯正は来週調整です☆
そうですか!動きやすそうですか?楽しみです。
だいぶ奥歯は動いたのでそろそろほかの歯を動かしにかかるかもしれません。
また報告にまいります~^^

Posted by: yuko | November 18, 2005 at 09:22 PM

yukoさん

手芸は習ったことはないですが、まあ、独学と言いましょうか、小さい頃から好きだったんですね。母が昔、洋裁学校に通っていたようで、そのDNAが脈々と受け継がれたと申しましょうか。しかしながら、母が手芸する姿を私は見たことがないのですが。
お菓子作りも幼少の頃、親が共働きの為、学校から帰って空いた腹を満たすためによく作ってましたね。祝い事などで頂いた大福を包丁で切って水を足して鍋にかけて作った、即席しるこを得意としてました。今考えると、大福そのままを食べた方がいいですかね・・・。

私も来週調整なんですよ。毎回調整日が楽しみですよ。金は飛んでいきますがね~。
また報告します。

Posted by: OGK会長 | November 21, 2005 at 11:15 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/64330/7161890

Listed below are links to weblogs that reference 小さい秋:

« ファイヤーキングマグ | Main | サイパンから流れてきました »