« 過去の遺産を復活させる | Main | OGK会長の、和尚がtwo »

December 30, 2005

年末だ!臼を引っ張り出せ!(調整12回目)

今年最後の調整。
歯科医院も年末モード。患者も少ない。
待合室で雑誌を取って、読みながら待とう・・・と思ったら、雑誌を手にしたとたんに呼ばれる。
いつもは診察台の上でしばらく院長を待つのだが、今日はすぐにやってきた。

いつものように噛み合わせチェック。今日はちょっと長い。
上顎はゴムを外し、付け替え。
下顎は両1~3番まで結紮してあったリガチャーワイヤーを取り替え、右側は今までは3番と5番をパワーチェーンで結んであったが、5番を手前に引っ張ったことで生じた6番との隙間を埋めるべく、5番と6番にパワーチェーンがかかる。
これで6番が前進すると思われる。
左側は抜歯跡が1mmほど残っているので、引き続き3番と5番をパワーチェーンで繋いで隙間を埋める。

「だいぶ奥歯が噛み合ってきましたね。」
と、院長が言う。
だけど、前歯は下の歯が引っ込みすぎて噛み合ってないんだよね、とは言えず終了。

今回の支払い:5,000円
その日の患者は私で最後だったのだろうか。衛生士さんたちは白衣のカタログを物色中。
次回は4週間後。

最近、エラスティックゴムでひっぱるとか、連結パワーチェーンだとか、そういう派手なアクションがないのでつまらないな~。

下の前歯が引っ込みすぎではないかと思っているが、それを尋ねるタイミングもなく。まだ抜歯跡も残ってるし、矯正終盤でもないし、様子を見るか。
そういえば、伸び放題のワイヤーの端を切ってもらうのを忘れた。しかし最近、口腔粘膜が丈夫になったのかワイヤーが刺さらなくなった。粘膜がワイヤーをはね返しているのだ。いや、ホントに。ウソっぽいけど。だから、たまに端が引っかかることはあるが、刺さらないので傷ができることはない。だから、まあ、放っておいてもいいか。ただ今現在下顎両端、上顎左端の3カ所からそれぞれ5mmははみ出しているので、これ以上伸びたら凶器と化すかもしれない。

今回、右下は6番大臼歯を引っ張るので、これは動くにも時間がかかるだろう、と思った。

調整後しばらくは食事の時痛かった。でも主に痛い部位は右下1~6番で、左側で噛めるので食事に影響はあまりない。3日目の朝、私にしてはあまりに痛みが長引いているなと思い鏡を見ると、驚くことに5番と6番の間にあった1.5mmほどの隙間が無くなっているのだ。この2、3日で6番が一気に手前に動いたようだ。そりゃ痛いはずだわ。そのせいで、
「噛み合ってきましたね~」
と言われた奥歯の噛み合わせに違和感が生じてきたような。

|

« 過去の遺産を復活させる | Main | OGK会長の、和尚がtwo »

Comments

あけましておめでとうございます!
今年もどうぞよろしくお願いします☆

さて、12回目の調整が終わったんですね。ずいぶんと動いてきているようで羨ましいです。
わたしのほうは、前回12月末に装置の入れ替えがありました。
そのときとうとう抜歯の宣告をされ、今月上両4番の抜歯をする予定なんですが、会長さんは抜歯の跡はもうほとんどないんですか?
どれくらいの期間で気にならないくらいになるんだろうかと思いまして・・・(もちろん人それぞれなんですけどね。。。)

頭ではわかってたつもりですけど、いざ健康な歯を抜くとなったら抵抗ありますねぇ~。抜いたらもう後戻りはできないんだなぁ~っていう気持ちもあるし。
よかったらまた教えてください♪

それから・・・「女という生き物」の件はどうなったんですか?
大丈夫ですか?
会長さんの場合、とんだ誤解ですよね?!
でも、ホント女という生き物はやっかいですね。
わたし、彼が私の部屋に忘れていった携帯に何度か元カノから電話がかかってくるんで電話に出て「なんの御用でしょう?」って戦いを挑んだことはあります・・・。
明らかに彼と会おうとしていたのがわかったんで。
そのあとはもちろん彼をとっちめてやりましたが。

Posted by: yuko | January 05, 2006 at 02:06 AM

yukoさん

明けましておめでとうございます。
blogの方も正月休みしておりましたが(生きてます)、またこの連休くらいから再開しますので、またよろしくお願いしますね。

とうとう抜歯ですか。確かに健康な歯を抜くのは抵抗ありますね。私もできれば抜かない方向でできればと初めは思っていたけど、噛み合わせを考えると、でっかい口のサメやワニにはそれ相応の数の歯があるもんですが、小さい顎で生まれてきた私なので仕方無いと思うようになりましたね。

私の場合、抜いた4番の方に3番犬歯を引っ張ったのですが、左右の犬歯の位置が違うから埋まる時期も違うけど、3~4ヶ月でほとんど気にならない程度にはなりましたよ。あと、もともと口も小さいようで、抜いた直後も大笑いしたとき左右から見てる人が気がつくという程度だったです。下の歯も装置をつけて3ヶ月くらいですが、右は完全に埋まり、左もあと0.3mmくらいですね。5番を3番方向に引っ張っているので、5番と6番の隙間の方が大きいくらいです。
医院によっては仮歯を入れてくれるところもあるので相談してみてはどうでしょう。私は見た目よりも、自分の違和感の方が嫌だったですね。隙間から舌がはみ出る、というか吸引されるというか。な~んか説明できないけど、多分体感できると思いますよ。

「女という生き物」のその後はですね、例の男の方から一切メールが来なくなりました。きっと、妻にとっちめられたのでしょう。私も悪人にさせられるくらいなら、メールなんて来ない方がいいわ~。

Posted by: OGK会長 | January 06, 2006 at 03:03 PM

会長さん

ご丁寧にありがとうございます。
会長さんは3、4ヶ月ほどで気にならないくらいになったんですね~。なるほど~。
わたしも右上2番は奥に引っ込んでいるので、犬歯を奥へ引っ張って2番を前にだしてくるはずなので右はけっこうすぐに埋まってくれるかも、ですね!

「女という・・」の事態はおさまっててよかったです。
憎しみ深い人もいますしね・・・。
では、また遊びに参ります^^

Posted by: yuko | January 08, 2006 at 12:22 AM

yukoさん

昨日、例の男からメールがありましたよ!
特になんてことない、いつもの内容でしたが。
私も適当に返信しておきましたが。
妻から何も言われてないのか反抗しているのか。
また何かあったら報告します。

抜歯跡ですが、完全に埋まらなくても半分も埋まると気にならなくなると思います。それよりも、左側は引っ込んだところはないんですよね。1~3番が元々一列に並んでいる場合、3番の犬歯を抜歯跡に引っ張ると、2番と3番の間に隙間が生じることがあると思います。
1本ずつ動かすのか、全体的に引っ込めるのかなどの治療法で違うと思いますが。

もう抜歯は終わったでしょうか?
一歩前進ですよ!

Posted by: OGK会長 | January 11, 2006 at 10:42 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/64330/7876114

Listed below are links to weblogs that reference 年末だ!臼を引っ張り出せ!(調整12回目):

« 過去の遺産を復活させる | Main | OGK会長の、和尚がtwo »