« November 2005 | Main | January 2006 »

December 30, 2005

年末だ!臼を引っ張り出せ!(調整12回目)

今年最後の調整。
歯科医院も年末モード。患者も少ない。
待合室で雑誌を取って、読みながら待とう・・・と思ったら、雑誌を手にしたとたんに呼ばれる。
いつもは診察台の上でしばらく院長を待つのだが、今日はすぐにやってきた。

Continue reading "年末だ!臼を引っ張り出せ!(調整12回目)"

| | Comments (4) | TrackBack (0)

December 28, 2005

過去の遺産を復活させる

あ~、今年ももうすぐ終わる~。

今年のヨゴレ、今年のう~ち~にと思いながらも何もしていない。
自分の身に付いたヨゴレも。

年賀状も書かなきゃと思いながら、途中で止まっている。

Continue reading "過去の遺産を復活させる"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 27, 2005

ぴーちゃんはミカンがお好き

IMG_1122あまりの興奮に動きが速すぎて、ピントが合いません。
これが精一杯。

| | Comments (18) | TrackBack (0)

December 26, 2005

短い生命線

先日は大雪で、普段は職場まで車で10分ほどの道のりに2時間もかかってしまった。途中であきらめれば良かったのだが、高台にある職場までの坂道で立ち往生した大型車があったらしく、渋滞に巻き込まれてどうにも動かなくなってしまったのだ。ガソリンは少なくなるし、トイレに行きたくなるし、大変だった。みんななんでそんなに仕事に行きたがるのか。

それでも、いくら雪でも酒は飲めるとばかりにその日の夜の忘年会を決行。

参加者の中に占いを趣味とする男性がいて、早速手相を見てもらうことにした私の友人は、いきなり、
「頑固だねえ~。」
と言われていた。そりゃ、手相見なくても接している私にはわかることだけど。
ま~、とにかく頑固で我が強い、と言われていた。当たっている。
そして、私もということで見てもらったわけだ。

Continue reading "短い生命線"

| | Comments (2) | TrackBack (0)

December 21, 2005

女という生き物

ある日、突然こんなメールが来た。

突然ですが、主人とメールするのやめていただけませんか。どういうつもりですか。」

私にとって、やましい関係の男の存在に覚えがなかったのでこのメールを読んで、一瞬、間違いメールだろうと思った。しかし、すぐピント来た。きっとあの男の妻に違いない・・・。

Continue reading "女という生き物"

| | Comments (12) | TrackBack (1)

December 20, 2005

100万人に1人

香椎由宇(かしい ゆう)という女優をご存じだろうか。
結婚間近と言われた水野美紀と破局したオダギリジョーの新たな恋人とウワサされている女優だ。最近ではドラマ「女系家族」四姉妹の末娘を演じていた。

彼女に関し、こんな情報を見つけた。
香椎由宇 オダギリジョーを夢中にさせた魅力

これにもあるように、彼女は100万人に1人といわれている左右正対称の輪郭の持ち主で、歯の噛み合わせが寸分の狂いもない、ということだ。

Continue reading "100万人に1人"

| | Comments (116) | TrackBack (0)

December 19, 2005

ぼくは怖くない

最近、夜はテニスやら寒いやらで映画館への足が遠のいてしまった。
スカパー!でいざ観ようと思うと、興味の湧く映画がない。

せっかくうちのテレビでハイビジョンが観られるようになったので、先日ちょうど放送していた、こんな映画を観た。
ぼくは怖くない」というイタリアの作品だ。

とある小麦畑の拡がる田舎町の夏、ミケーレ少年は偶然見つけた穴の中に隠されている一人の少年、フィリッポと出会う。そして彼と触れあっていくうち、フィリッポの秘密に自分の両親が関わっていることに気づく。

Continue reading "ぼくは怖くない"

| | Comments (14) | TrackBack (0)

December 16, 2005

オーバー・ザ・レインボー

IMG_1066
最近、私の癒しとなっているグッズを紹介。
サンキャッチャーとかレインボーメーカーとかいう名称。
素材はスワロフスキー製クリスタルガラスで、窓辺につるすと日光を受けて部屋の中に虹ができるというもの。
フェリシモで購入。

私の部屋は東南向きなので、朝、部屋に乱反射する光はとても美しい。
朝目覚めると虹が部屋にいっぱい~~、っていいもんだ。

Continue reading "オーバー・ザ・レインボー"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 15, 2005

アネハヘアー

昨日は仕事が暇だったこともあり、有給休暇を取った。
さて今日は何をしようと思いながらテレビをつけると、朝の情報番組は例のマンション・ホテル耐震強度の偽装問題についての証人喚問がまもなく始まるという内容ばかりだ。

人は誰しも疑惑に興味を持ち、真実を知りたいと思うものだ。
私もその一人だ。
姉歯元建築士の証人喚問が始まると、私はテレビに釘付けになった。

姉歯氏のヘアスタイルに。


Continue reading "アネハヘアー"

| | Comments (30) | TrackBack (0)

December 14, 2005

年賀状作りにいかが

年末だ。
師走。
師も走るほど忙しい。
飲み会に、クリスマスパーティーに、忘年会。

こんなに忙しいのに、年賀状も書かなきゃならない。
でも年賀状も万人が使うようなソフトでは、
「あ~、この図柄、あのソフトの中にあったな。」
などと思われてしまいがち。
やっぱり、できるなら個性的な年賀状にしたい。
高性能のプリンタを買ったので、写真付きの年賀状にしたい。
とは言っても、自分の写真はどうか~?
と思っているアナタ。

Continue reading "年賀状作りにいかが"

| | Comments (2) | TrackBack (0)

December 13, 2005

欲しかったの~

とうとう、ずっと欲しかったDVDレコーダーを購入した。
SHARPのDV-HRD3だ。しか~も!ハイビジョン。

うちには大量に映画を録画したビデオテープがあるので、本当はVHSと一緒になったデッキにしようと思っていたのだが、訪れた電気店で展示品だった限定1台がすごく格安で販売されていたのだ。これはハードディスク容量が160Gなのだが、もう1台、250Gのタイプがあったが、金銭問題でこちらにした。
アクオスは新しい機種が販売されたので、こちらのタイプが安くなったのだろうと思う。

自分へのクリスマスプレゼントだ。
なんと悲しい響き。

Continue reading "欲しかったの~"

| | Comments (2) | TrackBack (0)

December 12, 2005

動きすぎ?

deppa前回の調整から2週間経った。

下顎前歯左右1~3番、計6本が奥へ移動している。おかげで4番の抜歯跡が左側は1.5mm、右側はほとんどなくなった。
私としては、この6本を奥に移動させているのではなくて、パワーチェーンにつなげた5番を前に引っ張っているのだと思っていた。
しかし、6本はまとまってどんどん奥へ移動している。移動しすぎて、噛み合わせたとき、上顎前歯が下顎前歯のブラケットより前に出ている。裏から舌で触ると、上下顎の前歯の間に隙間がある。

Continue reading "動きすぎ?"

| | Comments (10) | TrackBack (0)

December 11, 2005

あの人が選んだ女性

清々しい日曜日の朝、新聞を読んでいたら、私のマターリ気分を破壊する記事が載っていた。

ソフトバンクホークスの和田投手、中根かすみと結婚

・・・・!!!!!

私はこれから、一体何を支えにホークスを応援していけばいいのか。

Continue reading "あの人が選んだ女性"

| | Comments (8) | TrackBack (2)

December 09, 2005

LEDキャンドル lumino

毎日寒い日が続いて、暖かい部屋でまったりする時間が増えてくる今日この頃。
こんな商品を手に入れた。

IMG_1057LEDキャンドル」なるもの。ライト部分がLEDでできていて、ユラユラと揺れる光はフロストグラスを通し、まるでろうそくの炎を再現しているかのよう。スゴイです。癒されます。

Continue reading "LEDキャンドル lumino "

| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 08, 2005

ちょいワルオヤジ

昨日、「笑っていいとも!」を観ていたら、ダサいお父さんをオシャレにする「ちょい不良(ワル)オヤジコンテスト」なるコーナーがあった。

この、ちょいワルというのが流行なんだそうだ。
ちょいワルを提唱する雑誌、「LEON」のモデルを務めるパンツッエッタ・ジローラモさんがスタイリングしてくれたダサダサお父さん達は見事にかっこよく変身し、また服装の変化だけでお父さん自身の気持ちも盛り上がっているのだ。
そんなかっこよくなったお父さん達を見ている私もOGK会長としてヨロコビを感じる。

実は私はこのジローラモさんに会ったことがある。

Continue reading "ちょいワルオヤジ"

| | Comments (1) | TrackBack (2)

December 06, 2005

バラされてます

芸能ネタをネットでチェックしていた。

「毎日1分!芸能裏情報コラム」での情報。

Continue reading "バラされてます"

| | Comments (10) | TrackBack (0)

up情報

歯グッズ photo!
upしました。

| | Comments (29) | TrackBack (0)

December 02, 2005

歯医者さんへ行キマショー!

千葉ロッテマリーンズの監督、ボビー・バレンタインが千葉県歯科医師会のキャンペーンキャラクターになった。
素晴らしい歯並びだ。奥さんが歯科衛生士というのもうなずける。

野球中継を観ていると、ボビーはひっきりなしにツバを吐いている。

唾液には殺菌作用があり、虫歯を防止する働きがある。ロッテのキシリトールを噛んで、ツバでだくだくになった口腔内は虫歯菌にとって住みにくい環境になるのだ。
まさにボビーは、このダブル効果で虫歯ゼロ。

Continue reading "歯医者さんへ行キマショー!"

| | Comments (10) | TrackBack (0)

December 01, 2005

矯正のススメ

調整日の次の日、相変わらずの締め付け感だが痛みはさほど無く、朝食のホットケーキをパクつく。

昼間、鏡を見ていたら、
「ん!3番が外に出てきた!」

これまでは一見キレイには並んでいるものの、歯がデカく歯列弓が小さい上に、ブラケットの厚みで両3番がちょっとだけ先端が内側に傾斜していていたので、笑うと前から見たときに上顎両1~2番の4本が目立つ状態になっていた。
「これじゃ~井上和香、いやみたいだ・・・。」
と、思っていたのだ。
しかしそんな心配をよそに、3番クン達は
「久々に暴れてやるぜ!」と、ばかりに前進。
脱・井上和香である。
ぬぐ・いのうえわか、ではない。

いや~、去年の今頃は1年後に妊娠してるなんて思ってもみなかった~~!

Continue reading "矯正のススメ"

| | Comments (2) | TrackBack (1)

« November 2005 | Main | January 2006 »