« バラされてます | Main | LEDキャンドル lumino »

December 08, 2005

ちょいワルオヤジ

昨日、「笑っていいとも!」を観ていたら、ダサいお父さんをオシャレにする「ちょい不良(ワル)オヤジコンテスト」なるコーナーがあった。

この、ちょいワルというのが流行なんだそうだ。
ちょいワルを提唱する雑誌、「LEON」のモデルを務めるパンツッエッタ・ジローラモさんがスタイリングしてくれたダサダサお父さん達は見事にかっこよく変身し、また服装の変化だけでお父さん自身の気持ちも盛り上がっているのだ。
そんなかっこよくなったお父さん達を見ている私もOGK会長としてヨロコビを感じる。

実は私はこのジローラモさんに会ったことがある。

2002年、日本・韓国で行われたサッカーワールドカップ。
私はボランティアで参加していた。仕事は世界中の取材陣が集まり記事を発信するエリアで、パソコンのトラブル回避や、たくさん備え付けてある電話回線やファックスなどの取り扱い法の説明などを行っていた。

取材陣はもちろん日本人だけでなく、世界各国から来ているのでパソコンの知識以上に意外にも英語力を必要とした。もちろん通訳ボランティアもいたが人数が少なく、またトラブルで情報が送れないと状況でイラついていることもあるので、その場の雰囲気は非常にピリピリしたものだっった。

そんな中で我々の楽しみは有名人が訪れること。日本の有名なサッカー解説者や元日本代表監督、テレビアナウンサーを見かける度に、
「あの人来てるよ!」とボランティア仲間と喜んでいたものだ。

ある日私がカウンターにいると、濃い顔の外国人がやってきた。
ああ~、英語で話しかけられる~!と身構えていたら、
オテアライハドコデスカー?
と、流ちょうな日本語で聞かれた。
日本語で手洗いの場所を尋ねると、
「アリガトネ~」
と去っていった。
それがジローラモさんだったのだが、その時受けた印象はとてもソフトで丁寧な人だな~ということ。

ちょうど同じ日に元日本代表監督(現横浜F・マリノス監督)の岡田武史が来ていた。岡田監督はずっと、人目の影になる一角で身を隠すように連れの人たちと試合中継をモニタで観戦していた。そして帰りの時間になったのだろうか、岡田監督ご一行がカウンターにやってきてシャトルバスの出発時刻を聞かれた。その間、岡田監督は帽子を深々とかぶりカウンターにそっぽうぃ向くような感じで立っていた。出発時刻がカウンターでは不明だったのでわかる場所を教えたのだが、ご一行は不満そうに去っていった。
なんだよ、芸能人ぶって。
というのがその場にいた人たちの感想だった。
直後に、ボランティアの男性の一人が、岡田監督に
「お疲れ様でした!」と声をかけたらしいのだが、
岡田監督は無言で去っていったらしい。
ボランティアはむやみに取材陣に声をかけないよう注意されていたので、その彼の行動は行き過ぎだったのかもしれないが、私たちをワールドカップを支える人間の一人として見てくれていないような岡田監督の行動にがっかりしたのを覚えている。
テレビで見るかぎりでは気さくな「岡ちゃん」と国民に親しまれる岡田監督の真の姿を見たり、といった感じだ。

岡田監督に限らず、機械のトラブルで怒りを爆発するのは日本人の方が多かった。外国人記者に、
「申し訳ないです。今は使えません。修理しますから、もうしばらくお待ちください。」
と説明すると、「OK」と言って納得してくれる人が多いのだが、
「まったく何してんだよ!!」と怒り出すのは日本人だ。
情報を送るのに送れない状況で苛立ちは察するが、システムのトラブルでは私たちもどうしようもなかった。その場は待つか、どこか情報を送ることができる場所に移動するしかなかった。

国民性もいくらかはあると思うが、いくら風貌をちょいワルにしてみたりイタリア風オヤジにしてみても、中身から懐の大きい男にならないと、その服に着られてるだけの男にしかならないのだ。
やっぱり岡ちゃんには、ジャージが似合ってんじゃないの?

[ADIORABLE6-kj1-ro]大人気!最新モデル◇Dior クリスチャンディオールサングラス◇ADIORABLE6-kj1-ro【サングラスの店ワールドファッショングラス】
ちょいワルオヤジ必須!

|

« バラされてます | Main | LEDキャンドル lumino »

Comments

I love it when folks come together and share views. Great site, continue the good work!

Posted by: โรงเรียน | June 08, 2014 at 05:33 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/64330/7522703

Listed below are links to weblogs that reference ちょいワルオヤジ:

» 必見!小倉優子ちゃんの秘密画像集!! [芸能人の問題画像配信サイト!]
小倉優子ちゃんのAV画像すぐ見れる!! [Read More]

Tracked on December 08, 2005 at 03:29 PM

» 女子高生は性欲の塊である。 [女子高生はエロ集団。]
淫乱女子高生とのやり取りです。 [Read More]

Tracked on December 08, 2005 at 06:08 PM

« バラされてます | Main | LEDキャンドル lumino »