« 孫悟空の頭の輪っか(調整11回目) | Main | 歯医者さんへ行キマショー! »

December 01, 2005

矯正のススメ

調整日の次の日、相変わらずの締め付け感だが痛みはさほど無く、朝食のホットケーキをパクつく。

昼間、鏡を見ていたら、
「ん!3番が外に出てきた!」

これまでは一見キレイには並んでいるものの、歯がデカく歯列弓が小さい上に、ブラケットの厚みで両3番がちょっとだけ先端が内側に傾斜していていたので、笑うと前から見たときに上顎両1~2番の4本が目立つ状態になっていた。
「これじゃ~井上和香、いやみたいだ・・・。」
と、思っていたのだ。
しかしそんな心配をよそに、3番クン達は
「久々に暴れてやるぜ!」と、ばかりに前進。
脱・井上和香である。
ぬぐ・いのうえわか、ではない。

いや~、去年の今頃は1年後に妊娠してるなんて思ってもみなかった~~!

と、いう人もいるだろう。
私は去年の今頃は1年後にこんなキレイな歯並びになっているとは思ってもみなかった。なぜなら、1年前は矯正するつもりもなかったから。

以前から矯正はしたかった。でも、金銭的なこととか、期間とか、見た目とかの問題で断念して、あきらめるとその時は歯並びのことを忘れ、そして時折「やっぱりやりたい~」と、ゲリの腹痛のようにキョーセーシタイ症候群の波が襲ってくるのだ。そのようにして精神は他人の歯列に興味を抱くようになる(=歯フェチ)。
矯正している人を見ると、ブラケットの違和感よりも、矯正をしているということが羨ましく思うようになった。

自分がキレイな歯並びになったらどんな感じだろうと、へこんだ2番の歯の上に噛んだガムを貼り付けて、ほほえんでみた。しかしそのガムがグリーンガムだったので、鏡に映る緑の歯がおぞましかった。
歯が抜ける夢をよく見た。夢占いでは「新しい自分への脱却」、みたいなことが書いてあったが、きっと歯並びを気にしていたからだろう。キレイな歯並びの自分になりたかったのか。

正月休みに何気なくネットを見ていたら、隣町の歯科医院のHPを見つけた。矯正治療の金額がはっきりしていて、相談だけでも・・・と思ったのがきっかけ。結局その歯科医とは治療方針が合わず転医し、今に至っている。

最近では会う人に「痩せたね」とよく言われる。痩せたと言われなくとも、
「私痩せたように見える?」と周囲に聞くと、
「ああ、痩せたね。」という答えが返ってくる。
体重自体は減ってはいない。顎のラインが変わったんだろうと思う。

今思うことは、20代前半の時に、同僚が
「いとこのダンナが矯正歯科を開業したので、誰か行かないかな~?」と言っていたときに行けば良かった。
20代後半に保険を解約してまとまった金が入ったときに始めれば良かった。
でも、過ぎた時間は帰ってこない。今の治療を頑張るしかない。

昨日の夜、夢を見た。
下顎のワイヤーが真ん中でブチッと切れて、奥歯のバンドがはずれた。
急いで歯科に電話をして「今日行ってもいいですか!?」と尋ねると、
院長は散歩中です。」と受付が言う。
なんだ、この夢は。

今日もワイヤーの端が口の中でブスブス刺さってますが、そんな痛みもどうってことない!
将来ブラケットが外されたときにはブスブスと言われないようになってると思いますが。
何か?

ネオG1トゥースペースト☆今なら銀ブラシ付☆磨いても黄ばんで見える、口臭が気になって顔を上げて話せずお困りの方♪【生活倉庫-Cupid Puzzle-】
OGK会長も愛用

|

« 孫悟空の頭の輪っか(調整11回目) | Main | 歯医者さんへ行キマショー! »

Comments

私は矯正を9月から始めました。今は顎を広げている(歯列のアーチが狭いので針金で広げてます)段階でブラケットがつくのは来年春だそうです。最近噛み合わせ悪いです。
しーかーし!約二年後綺麗な歯並びで笑っている事でしょう。
歯磨き頑張りましょうね。

Posted by: ポッケ | December 05, 2005 at 12:13 PM

ポッケさん

こんにちは!
私も初めの頃は噛み合わせが悪く、食事も丸呑み状態の時もあって、その頃は便秘気味になったりしましたよ。
今の時期は忘年会が多くて帰宅しての歯磨きがひじょ~にめんどくさいです!
この前も、一度バタンキュ~でした(反省・・・)。

装置をつけてからは日に日にキレイに並んでくるので楽しいですよ~。お互い頑張りましょう。

Posted by: OGK会長 | December 06, 2005 at 11:53 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/64330/7397146

Listed below are links to weblogs that reference 矯正のススメ:

» 日刊 井上和香に似ているかもしれないAV女優 [日刊 井上和香に似ているかもしれないAV女優]
「似ているかもしれないAV女優」シリーズ第一弾。どんなバラエティ番組に出ていても、みずからはフェロモンを出してしまうという井上和香ちゃんのソックリAV女優を探してみよう。「井ノ上和香子」ってのはavmonkey.comにも登録されている。まあ、確かに似ているが・・・もっとあるはずだ!このプロジェクトはソックリが見つかるまでつづくのであ〜る。... [Read More]

Tracked on December 02, 2005 at 09:16 AM

« 孫悟空の頭の輪っか(調整11回目) | Main | 歯医者さんへ行キマショー! »