« バレンタインが誕生日 | Main | 中国四千年の歴史 »

February 20, 2006

スッキリしました

美容院に行った。
約3ヶ月ぶりくらいに。

私は髪が伸びるのが早い。
人の1.5倍くらいの早さで伸びると思われる。
だから3ヶ月前ショートだったスタイルが、すっかりセミロングだ。
長くなったのをバッサリ切るのが好きだ。

今回は行きつけの美容室に飽きたので、近所の美容室へ行った。

シャンプー台に上がると、
「毛先が痛んでますね!」

別の美容師さんにもカットの時、
「髪の量が多いですねえ~!」
「髪が伸びるとすぐ膨らんじゃうでしょ!」
「毛がうねってますねぇ~。」
特に「毛が多い」というのは連発。
羨ましいんだろ!!

元々ストレートなんだけど、以前パーマをかけていた部分が痛んでいるらしい。
ボブベースのショートヘアになったけど、かな~りスキバサミが活躍していたよ。
おかげで量も半分くらいになった。
パーマが残ってうねってるところも切ったので、
「ストレートパーマ?」
と聞かれるくらい、まっすぐになりましたわ。

前髪がじゃまだったのだが、
「前髪どうしましょう?」
という段階になったとき、あまりに若作りなヘアスタイルだな~と思ったので、
「前髪じゃまなんで切りたいんですけど・・・あまりにもカワイくなりすぎませんかね~?
と尋ねると、美容師さんの苦笑いしながら、
「いいですよ、カワイイの。」
という言葉に少々浮かれながら、
「え~カワイくなってもいいですか~?」
と答えたら、無言でバシバシ切られた前髪。
ええ、カワイくなりましたとも。

次の日はホームカラーリング。
私はカラーリングは髪を明るくするというより、日焼けしたりして段々明るくなってくるので、少し暗めにするためにする。
いつも家でやる。
安いし、美容室でやるより早い。
美容室の椅子に長時間座ったり、何度も頭を洗われたりするのが疲れるので。
今回は花王ブローネシャイニングヘアカラーを使用。いつもはアッシュ系が好きなんだけど、ストレートのショートということで、アッシュよりはちょっと赤みのあるマロンベージュにしてみた。ピンクも流行ってるらしいので迷ったけど、色白の方が似合いそうなので、テニス焼けした私にはどうかな?

で、早速使ったのだが、コレが!!!
何やら毒性のあるガスでも出てるんじゃなかろうか?というくらい刺激が強くて、涙を流しながらやった。この悪性のガスがぴーちゃんを殺してしまうかも、と思い換気を良くするために、ドアを開けてたら、寒い寒い~。
そういえば以前もコレを使って、二度と使うもんか!と思ったのを思い出した。
人間二回やれば忘れないだろう。
いつもはこっち使ってます。

|

« バレンタインが誕生日 | Main | 中国四千年の歴史 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/64330/8754028

Listed below are links to weblogs that reference スッキリしました:

« バレンタインが誕生日 | Main | 中国四千年の歴史 »