« 廻りゆく金 | Main | 会長講演「好意を読み取ろう」 »

April 12, 2006

祝1周年(調整16回目)

思い起こせば1年前の4月初め、この忌々しい歯並びだった私の歯にブラケットが装着された。その時は上顎歯のみだったが(半ブラ)、半年後に下顎にも装着されブラケッターとして一人前になったわけだが。

今回の調整は4月最初の調整、つまりブラケッターとなって丸1年経ったのだ。
歯ッピー歯ースデイ。
感想としては、「あっ!」という間、だったなあということ。
この調子だと、あと1年もすぐ過ぎ去るだろう。
しかし、トシもとっていくことはあまり考えずにいこう。

今回の調整は、全く手をつけていなかった左下の7番にバンドがかぶせられた。懐かしいボンドの味・・・すっぱい。かくしてすべての下顎歯が新しいワイヤーでつながった。左右1~3番は相変わらずリガチャーワイヤーで連結固定。5~6番のわずかな隙間は調整日を1週間のばしたにもかかわらず埋まらなかったので、今回もパワーチェーンで引っ張る。右の5~6番につけてあったパワーチェーンは隙間が無くなったので除去。
上顎はゴムの交換のみ。

ボンドが固まるまで綿を噛め締めて待ってる間、口の中に何かがあるのを感じた。つまんで出してみる。5~6番をつなげてあったパワーチェーンだった(∞←こんな形)。1ヶ月間口内で伸ばされ続けたパワーチェーンは乾燥した切り干し大根化していた。ニオイを嗅いでみる。臭くない。よかった(何が?)。

先生、実は今日で丸1年なんですよ~!
などという会話をすることもなく、口の中に残っていたひからびたパワーチェーンを握りしめながら、調整は終了。

次回は4週間後。
今回の支払い:5,000円

先日、知り合って半年以上経った友人(♀)に、
「あれ~?会長って矯正してたっけ~?」
と言われた。なんと全く気付いてなかったらしい。
すると、彼女、
「私もさ~二重まぶたにしたんだけど、最近留めてた糸が切れたらしくてさ~。」
と言い始めた。
そんな告白していいのか?と思ったが、その発言をよく考えると、歯列矯正も整形の一種だと思われているってことだろうな。

|

« 廻りゆく金 | Main | 会長講演「好意を読み取ろう」 »

Comments

1周年おめでとうございます。;’* + ☆,°・ ‥.。;’* + ☆,°・ ‥.

私は今年3月からブラケット付け始めましたよ。
最近歯磨きが面倒だし笑うと唇に引っかかるし・・・この先短くて2年間もお付き合いと思うとちょっとブルーになってました。
1年経つとずいぶん印象変わったんでしょうね。

矯正はやっぱり整形なんですかね??
歯を抜いてまで矯正していることに驚かれました。・・・

Posted by: ぼっけ | April 13, 2006 at 12:44 PM

ぼっけさん

お久しぶりです。
とうとうブラケッターですね。
あとは先生に任せて前進のみですよ!

私はと言うと、先日新たに装着した奥歯のブラケットで口腔内がザクザクきれてまして、1年前にブラケットをつけ始めた頃を思い出しました。

近々、抜歯か非抜歯かについての私の意見について書こうと思ってますので、また読んでください。

Posted by: OGK会長 | April 13, 2006 at 03:22 PM

magは今日でblog開始から1周年。
当時、1歩先をいく会長のblogがうまれてはじめての書き込みだったことを思い出しました。
抜歯にめげそうだった時の返事は、ホント心強かった記憶があります。
magよりペースがはやい会長に取り残されてしまったような気もしますが、楽しみに読ませてもらってまーす。

magのまわりにも矯正=整形と考えている人います。
なんで今頃矯正なの?とよく聞かれます。
意外と皆さん歯列矯正知らないのね~。

Posted by: mag | April 14, 2006 at 12:34 PM

magさん

お久しぶりです。
blog開始1周年おめでとうございます。
矯正の方も順調に進んでいるみたいですね。

矯正については私も初めはあまり知らなくて、ネットからの知識でかなり役立ちました。もっと若い頃にやりたかったとしても、何の知識もなければやらなかったでしょう。実際、そうだったし(相談だけで高額の金がかかると思っていた)。抜歯のことは初め私も「!」と思ったので、矯正に興味ない人にとっては健康な歯を抜くなんて~と思うのはしょうがないことでしょう。

でも、矯正が終わってきれいな歯並びになったとき、矯正も悪くないなと周りが思ってくれればそれでいいかな。
何より本人のやってよかったという気持ちですね。

Posted by: OGK会長 | April 14, 2006 at 03:48 PM

お久しぶりです!
一周年おめでとうございます!
わたしも矯正クリニックに通いだして1年過ぎましたが
前準備ばかりで最近やっと格的に動かし始めたので
先行く会長さんが羨ましいです☆

ご報告が遅れましたが・・・・
実は結婚することになりました
(なんと?見合いです・笑)
あと1ヶ月で式なんです。
超ハイペースで自分でもびっくりしております。
歯抜けで結婚式かと心配しましたが
ちゃんとイミテーションの歯で埋めてくれるらしいです。
でもやっぱり綺麗な歯並びでしたかったです(^_^;)

Posted by: yuko | April 18, 2006 at 12:36 AM

yukoさん

こんにちは。
ご結婚おめでとうございます。えくぼマガジンで見ました!yukoさんにとってこの1年は仕事のことや矯正、はたまた結婚と激動の1年でしたね~。

矯正が1歩先に行くくらいなんのその、結婚という点では2歩も10歩も遅れております会長ですが、人生って何があるかわからないな~とyukoさんの矯正日記を見て思うのでした。

挙式までにはどのくらい歯が動いているんでしょうね。楽しみです。私は自分の挙式までには脱ブラしていると思うのですが・・・・つまり、予定がないので。しか~し!キョウセイジンにとって恋愛の悩みはつきものと思うのですが、yukoさんは我々のモーゼ(十戒の。海をバーン!と割ってくれるイメージだわ)と崇め奉りたいと思います。

結婚準備に忙しいとは思いますが、ラブラブ日記、いや、矯正日記を楽しみにしてま~す。

Posted by: OGK会長 | April 18, 2006 at 11:55 AM

もう「えくぼ」見ていただけたんですね!
ありがとうございます!

そうですね~、自覚してなかったですけど
確かに激動の1年ですね。
まさかこんな展開になるとは自分でも思っておりませんでしたし、人生どうなるかわからないもんですね。
なんだか矯正日記という枠を超えた内容になってることが多くて、いいのかな?ってかんじなんです(汗)

モーゼ?!ひゃ~!
とんでもございませんよっ(笑)
会長さんも数ヵ月後には♡かもしれませんよ!

Posted by: yuko | April 19, 2006 at 11:29 PM

歯並びは結婚運・金運に影響するそうなので、矯正で恋愛運が上昇したのもあながち偶然ではないのかもしれないです。
yukoさん、もしや玉の輿・・・・!?

私も数ヶ月後♡となるよう期待大!ですが、まず第一は早くブラケットはずせたらいいな、と。その暁には100万ドルの笑顔(古!)をふりまきたいなぁ~。

Posted by: OGK会長 | April 20, 2006 at 02:17 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/64330/9548311

Listed below are links to weblogs that reference 祝1周年(調整16回目):

« 廻りゆく金 | Main | 会長講演「好意を読み取ろう」 »